8月 13, 2014

大英帝国へ

初めてのロンドン羽田直行便です。今まで、ロンドンへは成田からBAしか使ったことが無かったのでわくわくしていましたが、、、ま、普通でした(笑)。それより、羽田国際線ターミナルの変貌ぶりに驚いたわけです。

ヒースローの荷物取り場
12時間ちょっとのフライトを経てロンドンに到着。今日から7日間ほどこのあたり(アイルランドも)をうろつくことになります。
羽田以上に驚いたのがヒースロー空港の変貌ぶりです。数年前、ポルトガルのセミナー参加のためヒースロー乗り換えでポルトガルに向かった時、その古くさいお粗末なターミナルに驚いた物でしたが、今や国際線はもちろんドメスティックターミナルも本当にキレイになりました。しかしですね、飛行機を降りてからパスポートコントロールまで30分以上歩くって、、、どうよ?(笑)ANAだからか?BAなら近いのか?経験上、それはない(笑)。。。

ヒースローエクスプレスと言うのがあって、ロンドンパディントンまで20分ぐらいで結んでくれる。パディントンはとても古いセントラルターミナル。いろんな電車が集まるのだけれど、ここでプチ情報。
日本、スイス、ドイツなどきちんと列車が走っている国では到着や出発のプラットホームナンバーが決まっていて、ワシらはそれにずいぶんと助けられるし、非常に良く理解できる。
ここロンドンは、それがない。何処から来る列車がどの番線について、何処に行く列車がどの番線から出発するのか、実は直前じゃな
ければ分からない。だから、中央の掲示板の前はものすごい人だかりになっていて、しかも出発5分前とかだからそりゃもう大騒ぎ。
ロンドンに行かれて、列車で移動しようという御仁は要注意ですよ。。







地球の自転に逆らって飛ぶ場合、寝てはいけないという鉄則を守り(少し寝てしまった)肉の夕飯を食いながら(日本時間で午前3時位)(FB参照)ああ、これは、27時まで飲んで焼き肉朝日食堂で肉を食って、、、と思えば合点が行く、、と言うことで、朦朧としながらワインを開け肉飯を食うわけですが、、欧州のタイムラグはこれで全て解消できるので、マイアミ辺りのタイムラグが厄介なところに行くのとはちょっと違うのでらくちんですな。。

現地時間の夜9時には寝ることになるのです。明日は4時か5時には起き出すことになると思います。これでいいのです。。

0 件のコメント: