今日来た患者さんなんですが、20数年前の若い自分を信用していただき補綴治療を終えた方でした。当時歯周病もそれなりに進んでいたものだから、頑張れるだけお互い乗り越えるまで頑張りましょうなんて言った記憶があります。
それ以後定期的なメインテナンスを20年以上欠かさず今日に至っていました。そしてその口腔内は20数年前に補綴終了した時点と全く変化がない素晴らしい状態。
「久しぶりに先生の顔を見たわ」
「クリーニングで来てるんだから私の顔は見ない方が安心でしょ?私が顔を出すと言うことはどこかトラブルがあると言う事じゃないですか(*^_^*)。今日はたまたま久しぶりだったので」
「もう20年以上経つのね。それなりにおかげさまですよ」
「いやいや、○○さんが頑張ったからでしょ(*^_^*)」
こんなたわいも無い会話がとても嬉しくて仕方ありませんでした。年取ったなワシ・・と感じた瞬間でもありました(笑)。カルテは歯周病管理データで菓子箱のように厚くて、そりゃもう年期が。。
こういう環境を沢山作り出したいために、プリベンションサロンを創ったのかなと、ちょっと不思議な感じにもなりまして。残そうと思えば歯は残るし健康になろうと思えば口腔内も体も健康になるわけで、だけど、、分かっちゃいるけどやめられない(青島名言)・・・煩悩の数々に、そりゃ普通の人は負けますしそれが人だもの。ストイックさに美学を求めるほどワシも賢くはないしね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、尊敬する山形の兄ちゃんの自転車の誘いを蹴って同じくらいの値段の注文したバイクがあるんだけれど(自転車高っ!)、入れる車庫もないし雨ざらしになるだろうな。ま、そんなもんかとあまり気にしないワシでした。
いきなりセレブな成金の人は車やバイクをぴっかぴかにするらしい。本気のセレブもぴっかぴかにするらしい。でも、ワシがしょっちゅう行ってたスイスやドイツでそれなりの人に聞くと、車を洗うのは年に2〜3回とか。「だって雨降るでしょ・・」だって(爆)。日本人車洗うの好きだもんねぇ(笑)。
向こうでドロドロのAMGとか超レアなブガッティ ヴェイロンの薄汚い奴とか見ると、ああ、この人にとっては下駄代わりなのね、、う〜んカッコイイと思うのはおかしいだろうか(笑)。こち亀に出てくる田子作さんのように、フェラーリにすぐ飽きてキノコの栽培ハウスにしちゃう発想が、、、うははは、大人。昨日の話じゃないけれどモノはモノなのね(笑)。
2 件のコメント:
横須賀から北海道に来てまず思ったのは、、、車が汚い。もう、雪解け時期なんて洗うのが面倒で汚れ放題。車って洗わなくても大丈夫なんだ、、、と思っているウチに洗車というコトを忘れます。
自分で洗車したことは、、、無いです。
月に1度ぐらい、300円の洗車機に突っ込むぐらい。
TOKYOの車ってキレイですよね〜。駐車代金が3諭吉とかしちゃうんで宝物なのかなぁ?
中崎タツヤの「駐車場を持つことが嬉しくて、駐車場の掃除をするんだけど車は持っていない」という漫画を思い出しました。
そういや、北海道も車洗わないらしいね。いいんじゃない?
かくいうワシもほとんど洗わない(笑)。
ところで、中崎タツヤ、,と、急に思い出して、新しいのないかなとアマゾン見て買ってしまいました。非常に好きな漫画家です(笑)。
コメントを投稿