5月 22, 2012

日食

日食でしたね。。少し見ました(笑)。ワシは日食より、この間書き込んだ黒点の方が気になりますが。。

我が家には、20センチと25センチシュミットカセグレン望遠鏡があります。その昔、シューメイカーレビー彗星の木星衝突写真を撮影するために購入しました。当時は天体青年だったんですね。もう20年以上前の話ですから。そんな熱を今まで持続することが出来ず、今や埃をすっかりかぶっています。この間ちらと見たらまだまだ現役の輝きでしたから、メンテできる欲しい人に差し上げますよ。特に惑星を追いかけて撮影する機能に優れてます。赤道儀でもありますから天体撮影も綺麗です。自動追尾ですから凍えることもありません。CCDは新しくした方が良いでしょうね、自宅でディスプレイで鑑賞できます(笑)。太陽だって上の写真のように黒点までキチンと撮影できる太陽キットも備えています。。。

そんなワシが、あ、日食ね、ちょっと見てみるか、、、ぐらいテンション下がったのは自分でも信じられないくらい残念なことですね。だめだなぁ。。

これから青森です。最終日ですから今月も終わったかなという感じですが、まだまだあります。がんばろ〜。


0 件のコメント: