ねぶた祭りはこれから最高潮を迎えるのでしょうが、八戸のお祭りは終わりました。それに合わせるかのように昨日一昨日と一気に気温が下がり、最低気温は20度くらいでしたよ。
東京は勿論、ねぶたの里の青森からもお客さんが八戸のお祭りを堪能。完全に企業スポンサーに頼って観光化されたねぶたは地元の人ももう面白くないと仰る。八戸の地域に密着した垣根の低いしかも子供が主役のこのお祭りは感動すると言われました。東京からお越しのお客さんは、絢爛豪華な山車の上で、最高に元気な子供達が意気揚々と太鼓を叩いている姿と山車を汗だくになって引く姿に涙して感動し、こういう子供達がまだ日本には沢山居るんだ、これなら日本も安心だ、、とまで言うんです。
一度もご覧になったことのない皆様方におかれましては、是非次の機会にでもご覧遊ばせ。青森の祭りはねぶただけじゃぁないんですぅ。(笑)
さて、オリンピックもたけなわ、バドミントンの最低な国の2つがワシが最低だといつも名指しする国(笑)。其処の場所に立つことがどれほど大変な事か理解しているからこそ、この行為は誰が見ても残念なこと。ルールの所為にする前にスポーツマンとして考えて欲しいですね。
そんななか、話は全然変わりますが、、今はまっている読み物があります。実は山形で北方領土の講義をした、と書いたじゃないですか。復習しようと思ってね、一次ソースはやはり現地に行かなければダメじゃんと思ってね。樺太に渡るフェリーを調べていたらこんな最高に楽しい羨ましいブログに遭遇。もう毎日読みあさってますね。
このあたりから如何でしょう。
マジ面白いと思うのは、以前ここでも書きましたが、ワシ自身が例えば南北米国大陸パンアメリカンハイウエィ縦断計画とかマジで考えていたからかもしれません。60くらいになったら半年くらい休みを貰って、ユーラシア大陸でも南北アメリカでも車で行ってやろうじゃないのと考えてます。比較的思ったより元気な年寄りになっているならバイクと野宿もありかもね。あいや、やっぱりバイクは無理(笑)。
今日は夜から定例のドクターミーティングです。症例検討やブリーフィングが終わるのは深夜過ぎるかなぁ。でも、大切だからね。来週水曜からはシドニーです。2泊4日の強行スケジュールが非常に楽しみです。多分空港と学会会場だけを見てくることになるんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿