一件目
朝っぱらから、いやぁ、テニスを見て興奮か。惜しくも敗れたもののすごいですね、彼は。なんか涙目になるワシ、久々の感動。。
と言うか、最近色々なスポーツで大活躍するだけでなく、世界に通用する若手がどしどし出てきているのを、ある大学の教授が、、「これって、ゆとりのおかげ??」なんていうもんだから、文科省のほら、もう退官したゆとり張本人の彼、喜んじゃって。
ゆとり教育ど真ん中の彼らは、何かに夢中になって脇目も振らずに人と違うことに熱中することをとがめられることはなかったのだそうですよ。宿題もそこそこ、勉強もそこそこでも、夢中になっていることがあればそれで良かったらしいが、ワシはそこまでは知らない。ちなみにウチの子供達は2人共ゆとり教育ど真ん中で、そりゃもう(笑)。ま、次男は一部分(笑)外国人だから良いとして、長男は社会に出たとき苦労したと思う。しかし、ばらばらの部品をかき集めて単車とか造っちゃうから、やはり何か違うのかなぁ(笑)。
でもさ、自分の住んでいる県の隣まで覚えれば良いとかなもんだから、田舎じゃ「東京」が何処で「大阪」が何処なのか地図にプロット出来ないばかりか、日本地図が分からない、ましてや世界地図が意味不明、、の若者が量産されていることは間違いないわけで、これって、良いんだか悪いんだか(笑)。
二件目
さて、DQNな無職のくそ親父と嫁と娘がバイクでコンビニに。店内で大騒ぎして店長注意。逆ギレして暴れ出し、店長店員加えて本社スタッフまで土下座させ謝らせユスリたかり、その様子を親父達はバカだから動画にアップ、警察に店が被害届を出し今日バカ親父逮捕。これって「自己ゆとり世代」??・・・ぷっ。
ま、それがファミマ側の得策としてのテだったのかもしれないが、店の毅然とした対応を見せなきゃ他のお客は引くわね。いやな客には売らない権利もあると言うことをいつの間にか忘れてる。お客様は神様ですなんて、誰が言い出したかは知らないが、売らせていただく買わせていただくという、基本的なスタンスが壊れてしまったのは残念ですね。
10年以上前、患者さんの書き込みを当院のWEB上で行っていました。無謀なクレームが匿名で載りました。匿名性の卑怯さはさることながら、その中で「お金をもらっているのなら言うこと聞くべきでしょ」という書き込みにキレた若かりしワシでした(笑)。
クレームは金の言葉とやはり誰かが行っていましたが、時と場合によりませんか。なぜ金の言葉かと言えば「拝金主義」がそれで成り立っているからで、プライドもモラルもマナーも全然関係なし、後ろにお金が見え隠れするから「様」をつけて呼びなさい。なんて言うことがあたかも道徳のように言うものだから、ばかか?おまえは、と切り捨てたのでした。おまえのようなくだらない人間に頭下げてまで治療するほどワシは落ちぶれていないよ、、と、すごいことを書いたような気がします。
・・・ま、今でもそうです(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿