今年はJAL年と言う事で、エアラインはJAL選択のカンボジア。ワンワールド系はBAしか乗らないからJALどうなのよ、、って言う感じ。結論から言うと、アメリカエアライン系の「だからなに?」系ののりで、ANAに大きく水をあけられていると感じたね。手際の悪さと、記憶の悪さが、ビジネスクラス全体になんとなぁ〜く広まってました。かくいうワシも、何も言わなかったら到着までお絞り一つ出てこなかっただろうな。スターアライアンス系でFC、BC乗り回してるワシとしては、ダメだこれじゃあ、、、と言う感想でした。
さて、バンコック乗り換えのシェムリアップ行きエアラインは双発のYSじゃないですか!!ちょっと感動。こう言うところでまだ頑張っているんだ!頑張れ日本!
到着したカンボジアは、ま、暑いの何のって。モノの5分で何もしてないのに滝のように汗が流れてきます。イミグレーションは異常に緩いのですが、提出書類が多いので事前にチャックしましょうね。ビザも前もって取得しないとなかなか入国出来ませんよ(笑)。
ホテルのチェックインまで6時間ほどあるので観光です。鎌倉時代まで遡る遺跡の数々を見学しながら思うのですが、仏像の頭だけないヤツが沢山ありますが、これポルポト時代のヤツでしょ?恐怖の時代を通り抜けてきたカンボジアは凄い国だと思います。tuktukに揺られながらカンボジアの風を感じるのですが、暑くて埃が凄くてだけど湿度が異常に高い、素晴らしい気候ですw。。
ホテルにチェックインするとうえるかむ果物が待っていました。うぉ〜らいちうめぇ、何だか分からないがこれうめぇ〜てな感じで小腹が満たされました。
時間を見て子供病院に行きました。凄い規模なんです。写真NG。
カンボジアは16歳まですべての医療費が無料です。そのかわり16歳を過ぎるととんでもない高額な医療費が待っています。で、歯科は例外だそうで、歯科医師がほとんどいない事に加え、ほぼ全ての歯科医療費は公的枠組みから外れています。そう、アメリカと同じなんですな。
この国はまだまだ発展途上で、ポルポトの亡霊から今やっと逃れ始めているだけの状況のようです。なんかさ、皆で応援したくなるね。。
きつい香草がアクセントや出汁のカンボジア料理です。長居は出来ない国だろうなと思っています。インドのカレーの二の舞いにならないように頑張りたいのですが、毎日この香りを嗅ぐのは何かの修業だろうか(笑)。
ちなみに何処の観光地も支那人であふれ返っていました。80%はいるんじゃないか?
カンボジア人曰く、「支那人はうるさくてゴミを世界遺産だろうがそこら中に捨てて、しかも周りの人の迷惑なんか考えた事がないだろうね、最低で大嫌い、でも、お土産屋は潤うから皆我慢してる」だそうです。
どうよ、それって。。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿