4月 22, 2016

院内全体ミーティング、宇都宮歯科医師会会長

怒濤のごとく過ぎ去る日時。青森出張3日間もあっという間に終わり、4月新年度始まりの毎度な大きなイベントである院内全体ミーティングワークショップ付き、、が、昨日21日木曜日に開催されました。午前中は3つのセクションに分かれ、新人3名を中心に様々な臨床の現場に即した実習を行いました。もちろんインストをやる古株(笑)DH達も、人にモノを教えるという良い意味の緊張感が伝わってきて非常によろしかったですね。。

さて、午後からは各セクションのプレゼンですが、ここで宇都宮歯科医師会の面々6名が参加です。経緯は色々あって面倒なのではしょります(笑)。が、個人の一診療所に、栃木県歯と肩を並べるいやそれ以上の宇都宮歯科医師会の会長がわざわざ見学参加です。メインは歯科と介護と口腔ケアですが、認知され始めたはずなのにまだまだ現場でおざなりにされる口腔ケアと介護の闇の部分に触れてみたワケですが、非常に良く理解して頂いて嬉しい限りです。
この話題に関しては、後日詳細に触れたいと思っていますので、お見逃し無く(笑)。


プレゼンが終了し、ベルメゾンKの見学です。丁度食事時を選びました。入居の方々もいやな顔一つせず、いつもの顔面口腔体操の後の食事風景を見て頂きました。楽しそうな会話と笑顔があふれる老人ホームの食事風景でした。私が言うのも何ですが、こんなに楽しそうな食事風景を持っている施設って、そうザラにはないんじゃないかなぁ。。(笑)笑い声が絶えない食事風景でした。


さて恒例の全員懇親会です。いつものように病欠以外は欠席者なしで非常に盛り上がりました。来八して頂いた宇都宮の先生方が素晴らしい。ウチのスタッフみんな自然に溶け込んで、すぐに仲良くなりましたが、見習わないとなぁ。いやいや、宇歯会長の性格が(H先生ごめんなさい)素晴らしいのですな。歯科医師会会務のお話しをずいぶんとさせて頂きました。業界地図を塗り替える勢いの宇歯会長はすごいですね。そのお話の中で非常に共感できた部分として、歯科医師の医科へのコンプレックスを持った残念な歯科医師が多くいて残念なことに共感できました。ふざけんな、おまえらが出来ない事をこっちは山ほど出来るんだ、、、というプライドと自信を医科に対して言えない歯がゆさを、何とか払拭しようと頑張っている姿勢にとても共感。いや、何も医科を否定しているのではなく、共有していく上で、上から目線は何なのよと言う話(笑)。

この辺の話も、後日詳細に触れたいと思っていますので。。

実は宴もたけなわになる前に、サプライズ。始まると同時に、青森に嫁いでいったかつての勤務医梅ちゃんが、びっくりポン訪問。いやぁ、まぢで驚いたわぁ、、ありがとうね。でかいケーキをみんなからもらい、梅ちゃんからなんだか良い物をもらい、事もあろうか、宇歯の先生からわざわざお花をもらい、もう感謝感激雨あられでしたわ。明日も仕事だと言うに、結構な時間までみんな明日の歯科医療のために何が出来るのかを喧々がくがく話し合ったのでした。。



0 件のコメント: