9月 12, 2019

集団的個別指導とは何だろう??

昨日、高点数だと言うことで集団的個別指導に呼ばれた。過去に2〜3回呼ばれたかもしれない。いつも思うのだが、何故青森市まで八戸から新幹線代とタクシー代をかけて(往復8000円以上)2時間の(すばらしい)話を聞きに行かなければならないのか。しかも平日仕事休んで。青森市内の先生なら自家用車ですぐの場所。おかしくないか?

要するに役人が歯科をなめてるんだろう(笑)。どんなに遠くとも、呼ばれたおまえがどうかしているんだと言わんばかりの遠回りの態度が不愉快だ。で、八戸はまだ交通の便が良いので良い方なんだろうが、大間とか佐井村エリアだと(すみません)、もう一日休診エリアじゃないかなぁ。どうするんだろう??
ちなみに八戸の場合、八戸が中核都市になったことは県庁では非常に面白くないからなのか、、、、なおさら嫌がらせに見える。(笑)

さて、集団的個別指導は粛々と始まり、保険制度の話とか事務的な話がスタートした。何だろう。ここに来ている先生方は保険診療の基本ルールとか当たり前の話等、こういうことを知らないで仕事しているんだろうという前提なんだろうか??医科の先生ならぶち切れるだろうな(笑)。というか、厚生局も一般医科にはホント優しい。この差別感は面白い。歯科はバカだという前提なんだろう。

本題の歯科診療に関する留意事項の話が、本県技官のプレゼンとして始まった。重箱の隅の話を聞いて皆面白いのだろうか?勉強になるのだろうか?重箱の隅があたかも重大犯罪のように説明する姿が痛々しい。
そうじゃない。患者ありきの歯科診療と保険診療の臨床的進捗の話だろ。あなたの話は患者不在で取説の奥の奥の話だ。他県の後輩審査員が言っていたが、技官は家電を買ったとき全ての人は取説を熟知しているだろうと言う前提で、「あなたこんな事も知らないの?ちゃんとここに書いてあるんですよ」言うことを平気で話す、、と言っていたが、ホントだ。それ、集めて、指摘して、一体何処の誰が幸せになるのかしら??

個人的には、疾病治療と再建治療の両輪で進む場合、学術的に正しいことや優れていることが、必ずしも保険適用では無い場合、臨床としてどう咀嚼すればルール違反にならないか聞きたいところだが、ふれもしない。
全てもって所見の書き方にご執心。あくまで予想だが、その通り所見を熱心に書くと、一体一日何人の患者を診る事になるんだろうと考えるとぞっとする。所見は大事。それは同意。だって、診断することが一番大切だからね。しかし、何から何まで書かせて患者が幸せになるのなら頑張るが、技官の為に書きたくはない。臨床の現場をなかなかご存じないとみた。

だから、言うように私は馬鹿なんで。書き方教えてよ、、、と言っても、まあ、無視されるのは、本当に不愉快だ。保険医協会からの要請を一体何度断っているのか?

それから、歯科医療犯罪者の新聞切り抜きを、我々指導を受ける歯科医師と同列に紹介するのは本当にどうかしていると思う。頭大丈夫だろうか?
彼らは犯罪者だ。医療保険を不正に踏みにじった犯罪者だ。今までの技官の話を厳守しないとこうなりますよと言う恫喝じみた話を、皆不快な思いで聞いていた。

さあ、とある技官は集団的個別指導後、皆から大きな拍手を受けて終了したという。旧本省課長の鳥山先生が来八しプレゼンした時もそうだった。保険診療に関し皆が本当に勉強になったのだと思う。
今回の集団的個別指導はその終了後しんと静まりかえっていた。誰も勉強になったと思っていないからではないのか?こうすればダメの話しかしないから。ダメが続くとこういう悲惨な状況になるというネガティブな話ばかりじゃ勉強にもならない。国際学会のプレゼンでも、スタンディングオベーション受ける人とそうじゃない人。上から目線で恐縮だが
この違いを何とか頑張って理解してほしいと思っている。




0 件のコメント: