8月 11, 2013

怒濤の5日間

火曜の夜から始まった連日連夜の会合は、一時期正常に戻ったワシのガンマー値を多分大きく押し上げただろうが、めでたく昨晩土曜で終わり、本日日曜はお盆の準備やら何やらでお買い物とか野球の練習(笑)とか。
久々の練習は腰にきたものだから、さっきぶら下がり健康器のような懸垂マシン(笑)に長めにぶら下がっていました。結構腰痛にはこれ良いですよね。
高温多湿での野球の練習は、昔ならなんて事は無い量なのに、50も半ばに近くなるとそれなりきついですよ。ところが周囲の60オーバーの大先生方が淡々とこなしているのがすごいですね。

先般OKD先生と、「本気で自転車買うか」という話になりました。ロードタイプは山が苦手だから新郷村とか向かないから、マウンテンバイクのすげー良い奴が欲しい、、とか言うので、山上ったり下ったりも舗装道路の方が良いのだろうか、ならロードバイクじゃ無いか、、とか、酔った勢いで。
まあ、結論は、どうしてこんな高価なものを買ってしまったんだろうと言うくらい高価な自転車を買えば、この先真面目に乗るに違いないと言うことになり、近々少なくともOKD先生は買うでしょうね。しかしなぁ、50過ぎたおじさん達がマジキチではまったりするわけで、どれほどドーパミン出るのよ、うらやましい。

米空母ヨークタウン級の大きさで空母じゃ無い
海上自衛隊の新護衛艦「いずも」の進水をお祝いいたします。このネーミングの見事なわびさびにも通じる心意気が、かの国にはわかんないだろうねぇ。というかかの国の艦船名の下品さに気が付いている人も多いと思うが、例えば海自が日本の護衛艦とかに「徳川家康」とか「豊臣秀吉」とか付けるわけは無いのだが、かの国はへーきでそういうことをしちゃうところがすごい(笑)。だから揚陸艦「ドクト」とかケンカ売るような艦船が普通にある。要するに艦船名で威嚇しようと言うことね。よく吠えるよねぇ。弱いからかしら?

米国によって、広島長崎で非戦闘員の大量虐殺が行われた記念式典と言うのがいつも気にくわない。ましてや東京なら原爆以上の東京大空襲の犠牲者はどうなるのよ。米国じゃぁ、この歴史を教えていないって言うから驚いた。後ろめたいんだね。
しかもいつも悪いのは負けた日本だから、まあ、負けたんだから歴史上悪者になるのは分かるけれど、その国がサヨク正義面してこんな事をしているのがイヤなのだ。冷静に正確に史実は次の時代へと引き継いでいかなければ、また戦が始まっても負けるからね。二度と戦は起こさないし起きやしないと心底思っているだけだったり、9条を信じればそうなると考えているだけでは平和は得ることが出来ないと思いますよ。

気が触れているとしか思えない西に面した隣国達にもっと気を遣えと、北は北海道新聞から中央の朝日毎日、あるいは信濃毎日(シナノマイニチ・・・うははは)、面倒だから沖縄まで飛んで沖縄タイムスや琉球新報など反日新聞はヒステリックに国益のためという。
ま、もう良いけど現政権、気を遣って靖国参拝とか行かないとか、それじゃあ憲法改正など出来るはずも無い。保守の人間としては、もう結構しらけてるよね。







0 件のコメント: