9月 02, 2013

サンノゼ初日と2日目


31日の午後からサンノゼに向かいました。今回の旅の目的は実は2つあったんです。一つはNB社の「偉い先生優先」事件でお釈迦になったサンセバスチャンのセミナーの腹いせ(笑)。もう一つはもう20年前からインプラント関係でお世話になっているサンフランシスコ在住Y氏への表敬訪問。しかも今回は又、Y氏は素敵な企画を持ってきてくれた物だから行く甲斐もあろうかということ。サンセバスチャンの偉い先生達よりこっちのが勉強になるよ(笑)。まあ往復のビジネスチケットもマイルタダ券だからなお気が楽だけど。。

これは機内で先に書いているんですが、ここでワシの経験から来る情報を少し。ジェットラグ解消に皆さん色々なことをされると思います。今回のフライトは8時間、欧州線常連のワシは(笑)10時間以上のフライトじゃないと乗った気がしないが(うははは)時間よりも何よりも、

「地球の自転の方向に進むときは飯もそこそこにひたすら寝る」
「地球の自転とは反対方向に進むときは沢山食ってなるべく寝ない」

何時間乗ろうが、これがジェットラグに負けずに疲れない方法だと思いますよ。理由はよく分かりません(エヘン)。あくまでもこの10年の経験です。
とは言っても、アメリカ様に行くのは欧州よりラグがきつい。何時間時計を戻すとかの話じゃないからかな。昨年のマイアミの学会とか半日マイアミビーチのぬるい海に浸かってもボーーっとしてたものなあ。年に何十回もアメリカ様に出かけるなっちゃん先生とか凄いね。

サンノゼはアップルの本社とか行く予定です。シリコンバレーの本髄を探るのはパソコン歴34年のワシなら当然というところか(笑)。そんなワシがいつも言う、マイクロソフト最低・・の本当の意味は・・・(続く)いや続かない(笑)。

サンノゼに到着してまず最初に車で向かったのはアップルの本社前。全てが休みでだから何と言われればそれまで。次に向かったのがやぼ用でスタンフォード大学。2時間ほど用事をこなしたんたんですが、この学校の日本人留学生で一番有名なのが「最低でも県外」の鳩野郎でなんだかなぁ〜、がっかりですわ。広大な敷地のスタンフォードを後にして、こう言う環境で勉強したら皆素晴らしいだろうなと思ったんですが、鳩のおかげですっかりさめた。

スタンフォードを後にして向かったのはGoogle本社とコンピュータ博物館、フェイスブック本社(かつてのサンマイクロの社屋でなんかその変遷が物悲しい)。そしてオラクルの本社です。インテルやマイクロソフトは個人的事情でパス(笑)。ソフトウエアで食っている会社とはかくも大もうけするのかとびっくりですがそれが現実です。

シリコンバレー辺りをうろついた後はサンフランシスコ。最初に訪れたのはお上りさんっぽく、例のS字カーブの凄いところと、フルハウス(アメリカドラマ)の頭に出てくるお家の所とか。ベイブリッジ(現在通行止め)の下から眺めるジャイアンツ球場とか、そりゃもう車で行けそうなところはぜ〜んぶ回りましたが、さすがに疲れてきて、約束していた時間にY氏と合流して晩飯。魚介飯のチョップス、美味かった!帰ったら爆睡でした。

翌朝またY氏と約束の時間に集合。本日はナパ近辺の散策です。一番のメインはナパワイントレイン。いやぁ、これはいい。皆さんに超お勧め。インターネットで予約してください。3時間ちょっとの食事付きワイントレインを降り、ナパのワインを大人買い。この時分かったんですが、ピーロート輸入のパナメラというリーズナブルでおいしいワインがあるんですが、これがナパバレーの表記があるんです。これは間違いじゃないけれどちょっと・・・どうなんだろ。。。シャトーはストックトンの近くの超田舎で、実はナパのブドウを使っているだけじゃないの???ぴーろーとさ〜ん。

ナパの後、セントヘレナの温泉街を流して、山道をサンタローザに抜け高速で南下し、サウサリートで夕食後ホテルに帰りました。サウサリートはY氏に言わせると、昔の勢いはなくなってしまったとの事。おいしい店もないしね、とか言うけれど、何億もする借景のお家がうらやましい。景色いいんだろうなと(笑)。それだけだけど。。

明日から本番が始まります。世界のインプラントの潮流はいずこに・・・・・なんちゃって(笑)。






0 件のコメント: