素晴らしい景色の書斎 |
初日の「未来の歯科医療の行く末」という壮大なしかし極秘の会談予定をDr.Ysdらと粛々とこなし、三つ星レストラン「ミッシェルブラス」で久々の本格フレンチを堪能し、ワインを飲み過ぎ爆睡しました。翌朝、極上のルームサービス朝食を頂きました。かつて極上洋食朝飯はモナコのメトロポールホテルの朝食(ワシのFBのカバー写真にもなっている)が1番でしたが、それを上
回るかの上出来の朝食に驚きました。兎に角野菜が美味すぎ。朝食後昨日の続きの所要を済ませ、今度は函館に向かい車を走らせました。
こう言う旅行の時は、サンフランシスコでもそうでしたが、病気関連の節制ある食事は無理です(笑)。
函館に到着後、と言っても午後も遅い時間ですから、湯の川温泉に宿泊。天然掛け流し温泉付きの部屋でイヤと言うほど風呂に浸かり、日本酒をしこたま飲んで「半沢直樹」を見て(笑)やはり爆睡。日頃の疲れがたまっているんだと実感。翌朝、早い時間に朝食後、やはりひとっ風呂浴びて午前中のミーティングを終え、昼過ぎに台風で欠航が相次ぐ函館空港に向かったのです。ワシの搭乗予定の3時過ぎの三沢行きは「今のところ問題ありません」という涼しい答えに安心してラウンジでだらだらと過ごしたりメシを食ったり。予定時間の直前に「欠航」のアナウンス。おいおい、もっと早く分かるだろうこの天気。
こんな事もあろうかと前日JRもチケット予約していたので、ま、想定内と函館駅に向かいます。ところが、、、函館駅のみどりの窓口には本土行きの列車のチケットを求めるひとひと人の波。これじゃあせっかく予約していてもチケットを受け取ることが出来ないじゃ無いかとピンと来ました。おぉ、ひと気の無い五稜郭駅に行こう!
これが大正解。並んでいたのはせいぜい10人程度で、函館駅の数百人とは大違いで一安心したのでした。予約していたチケットは、運休が続いていた一連の本土行き列車の初めての運行で、指定席は全てキャンセルされ乗車率200%でのろのろと本土に向かったのでした。
わし?えへん、グリーンをゲットしていたのでグリーン車だけ指定席に座れるんです。二千円ちょっとをけちらなかったおかげで、予定より2時間遅れで新青森についても何とか座って居れたので助かりましたよホントに。結果、通常なら3時間程度で到着する八戸に5時間かけて、イヤ、ホテルを出て12時間も掛けて八戸に無事到着。見事に台風難民となったのですが、兄ちゃんのブログを見るに、あんな素敵な(!)ドラマを考えている暇も無かったわけですな(笑)。
で、本日翌日と青森でのいつもの書類めくり&画面にらめっこの仕事が待っているのでした。
この連休全然ドラマはありません(笑)。福岡の口腔インプラント学会に行くべきか迷ったあげくのこの所行、何の因果か。口腔インプラント学会に入会して20年以上。訳あって(話すと長くなるが)一度も学会に、あえて顔を出したことの無いワシに神様は別の試練を与えてくれたのでしたが。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿