5月 26, 2014

ここに住んで26年でできる事

木曜日に、地元銀行支店の30周年祝賀会があり参加してきました。ナーシングホームのこともあり、もっといろいろな方と顔を会わせなければと思っていたのですけれど、何のことはなく、昔からのお知り合いが大勢いたので少しほっとしました。これからも末永くおつきあいしたいものです。

金曜日は仕事が終わってから、今回のナーシングホーム設立や建築に関わっていただいた方々と完成を目の前にした意思疎通の食事会でした。多くの夢や希望が詰まったナーシングホームに向けて益々の意見交換が行われました。突拍子もないアイディアや希望がどんどん出てきて、何かスタンフォード大学のブレインストーミングを思わせるディスカッションに胸が躍ります。こうでなくてはいけません。そんなことは無理でしょという意見が一番よくないのではないかと持ったりします。
クリエイトする内容は関係ありません。世界一のハードとソフトは、そうなると思えばそうなることを実感しなければなりません。ハードルが高い?ことに何か問題でもある訳ではなく、ではそれを乗り越えるには何が必要なのか考えればいいだけのことです。
理想と経営の狭間で躓いても、必ず解決策は出てくることでしょう。

土曜日、ワシにとっては初めてのスタッフ全員ミーティングです。はじめの挨拶しかできませんでしたが、思いを伝えることはできたのかな。昨日の会合でふと思った、突拍子もないアイディアや思いつきが、どれほど大切か皆さんにお話しさせていただきました。私の船のスタッフとなっていただいた訳ですから、未来を作るのはあなた方です。がんばりましょう。

思考は「yes and....」で「yes but....」は避けたいものですから。

昼休み、みんなともうすぐ完成にこぎ着けているホームの中を見学して、思えばかなうという事を実感してきました。思いもしない事は実現しないという当たり前の事を、ワシらはおかしなバイアスをかけて見て見ないふりをしているかも知れません。



夕方から、北海道のTNB先生をお迎えし、歯科点数二次検討会です。今回の改訂でさらに明らかになったポイントをもう一度深く掘り下げ皆で勉強しました。講演会終了後、みろく横町の屋台で講師や企画スタッフと飯を食っていたら、ワシが今日参加できなかった八戸歯科医師会VS二戸歯科医師会との野球試合のメンバーが同じところに流れてきてばったり偶然。「クマチャン、なんで今日こなかったのよぉ〜」と二戸の先生に言われ、あれこれいい訳をする一方、よくワシの事をこうやっていじってくれるなぁと感謝もしました。
皆さん本当にありがとうございます。

日曜の朝から、三沢に法事に出かけました。叔父が亡くなってからもう一年もたつんだと思うと月日の流れの速さを実感します。久しぶりのいい天気に気持ちも晴ればれですね。

体がいくつあっても足りないと思う今日この頃です(笑)。勤務医の先生早く来ないかなぁ。。。




学会で仙台を訪れていた沖縄の宮里先生から留守電。「八戸に足を伸ばせませんでした」って、先生、そりゃそうです。来たら驚きますから(笑)。お互いがんばりましょうね。




0 件のコメント: