5月 07, 2014

ドバイ1日目

早朝4時半に、エディハドの機体はアブダビに到着しました。隣の席は藤岡弘です。サインはもらいませんでした。でも、ワシの歳なら、仮面ライダーど真ん中。あ〜良い旅行になりそうだ。兄ちゃんみたいにすぐ写真が撮れないんだよなぁ、ワシの性格(笑)。

ドバイのホテルまで送迎がついているところがさすが国営です。ファストトラックの券までもらい、あっという間の入国です。ショーファーサービスのデスクが分からなかったので時間がかかりましたが、何とか見つけ出し無事ドバイに到着しました。途中で日の出にでくわしたのですが、何せ高速を150キロ以上で走りますもので、とてもじゃないが写真など撮れない(笑)。
ここUAEでは、スピード違反は点数がなくなるわけではなく罰金だけらしく、みんな凄い勢いで飛ばします。もちろんお金持ちだけ(笑)。そんなこんなでドバイHホテルに到着。リーダースクラブのタダ券二枚ゲットしていたのでここにしました。学会会場そばのリーディングホテルは最低5泊必要なので、リゾート休暇じゃないんだからそりゃ無理。ここは1泊からでOK。ところが、何かの手違いか、朝の6時からのアーリーチェックインの話は聞いてないという。バウチャーを見せると見事にリクエストがある。焦っただろうね、と言うことで、このホテルのベストのスイートを出してくれました、、しかも料金ただだし(笑)。ほんの学会参加の3泊、、100平米以上の部屋は、、、、要らんのですが、向こう様がどうしてもと言うのなら、ま、泊まってあげよう、、ただで(爆)。

午前中のうちに下見をかねて会場周辺やモールを物色。世界一のドバイモールですが、正直・・・・あまりの人のいなさに、、、平日とは言え大丈夫かいな????楽勝で飯を食い、足りなかったシャツなど買い、せっかくなので現地ツアーに申し込み砂漠に行ったのでした。
ところが約束の時間、待てど暮らせどピックアップに来ない。。何回か電話するけれど、Sorry under the road やunder the driving の一点張り。なんだよ何分待つんだよ、と聞くと 後1分、、、、ばかやろ、そば屋じゃないんだから。結局1時間待って砂漠ツアーに参加したのでした。。

焼きトウモロコシ300円、ビール900円也
砂漠に行って何が面白いかって、一つは砂漠ロード。プチ情報ですが、トヨタのランクル以外、世界中の4WDまるで使い物にならないらしい。トヨタの重さ取り回し易さ故障の少なさ全てがパーフェクトで、UAEの過酷なツアーは全てランクルなのだそうですよ。アメ車は重すぎ欧州車は壊れすぎ、韓国車は論外、で、日本最高なのだそうです。

砂漠を堪能し、飯を食って、ベリーダンスを見学。

一緒にいたトルコのドクター(偶然)に色々話を聞いたところ、これはドバイオンリーだからね、イスラムな文化はこうじゃないからね、、と釘を刺されたくらい、実は面白かったのだが。。




メールアドレス交換して、後で又、、てなぐあいで別れました。

長い一日に、本当に、、、乾杯お休みです。。。。。

0 件のコメント: