5月 28, 2016

北欧イェーテボリへの旅#3

到着2日目からイェーテボリ大学留学中のK先生と昨夜から合流したジュネーブ大学留学中のT先生が合流し、今回の全員集合と相成った。二人ともいい男だなぁ(しみじみ)。
勉強が出来るだけではなく、頭が良い。

勉強が出来ない頭の良い人も結構いてそれはそれで良い(笑)。勉強しか出来ない頭の悪い奴は、東大とかにごまんといるが、要するに馬鹿ね、、そういうのに比べれば、ものすごいエリート達なのだ。次の時代の歯科界を背負うに値する精鋭なのだ。
ちなみに、勉強が出来なくて頭が悪いのを「普通」と言うらしい。
勉強しか出来ない頭の悪い奴を「かたわ」というのだ(笑)。これは肉体的だけではなく精神的な話として重要な部分だと思う。

さて、月曜朝9時から、イェーテボリにあるデンツプライ本社の会議室にワシらは集まった。少数精鋭部隊で何を勉強したかは、企業秘密が多いので。写真もNGが多いかな(笑)。まあ、ワシにしてみれば翌日のための知識の整理だったが。

こうしてあっという間に一日が過ぎたのだ。
翌日はイェーテボリ大学に赴き、アルブレットソン先生の貴重な講義だ。というか話を聞いてのフリーディスカッション。これがすごく良かったしこの先生が何考えてるかとてもよく理解できた。そういう感じで新しい知見を確認した次第なのである。詳細は後ほど整理して是非お伝えしたい。ワシが書くわけじゃないが、次回のクイントのデンタルインプラ
ントロギーを見るべし。


今回こう言う機会を作ってくれた、スマイルな兄ちゃん達には本当に感謝をしたいですわ。education & fun という鉄則は絶対に崩さず、troubleもちゃんと普通のtravelにしてしまう根性も(FBのぱくりです)すごいなと思うわ。
普通、異国の地でオーバーブッキングでヒコーキ無いよぉ、、とか空港でおねーさんに言われたら、かなりな英語力
が無いと現状復帰できないだろうし、何よりも普通「心が折れる」わね。ないものはないと言い張られたら多分ワシならあきらめるな。まあ、そういう旅もありさ、、、とかかっこつけて。


もともとTRAVELと言うラテン語の語源は「苦労して旅をする」意味で使ってたらしい。その昔、苦労のない旅はなかったと言う事だね。月曜火曜と授業を受けて、水曜の昼には帰国便に飛び乗って、実はかなり慌ただしかったような気がするのだけれど、リフレッシュリラックスな仕事を忘れての旅なんて、当分ワシには関係の無いことなのかなとふと帰国便の中で考えたりしました。。。。

詳細はFBのタイムラインで、例えば、、何食ってんだ?とか(笑)

0 件のコメント: