4月 21, 2006

借りたお金を返すのは法じゃなくモラル

どうする?アイフル?っていったって・・・・・返せないもんは返せない!と言う風潮は誰が作った???
お金の貸し借りは昔からあるだろうけれど、貸したヤツが悪者になったり返せない正義?がまかり通ったり、変な世の中ですな。マチ金からお金借りて、取り立てが非人道的だから貸した人が返してすらもらえないで処分ですか。む〜。逆手にとるヤツ沢山出てくるだろううなぁ。。。借りたものは返す。あたり前のモラルが崩壊しただけでしょうけど、モラル維持の足しにはならなかった「借金取りに一部上場も二部もねぇんだよ(ヽ(`Д´)ノ)」という取り立て屋の言っている意味も解らなくはない(笑)。。

実は私10年近く前、とある東京の同業者から、8桁円ほぼだまし取られたことがあり、その返済にしこたま苦しみました。弁護士に相談したら、向こうのが百戦錬磨、詐欺罪にならない詐欺もどき。あんたの何倍もこういう事にかけては上手だから、高い授業料だと思ってあきらめなさい、、、と言われたんですな。。この弁護士もどうかと思うが(笑)。私も別に守るべきものがなかったら刺し違えてもいたでしょうが、守るべきものが沢山あったので忍び涙をのみ、ひたすらひたすら頑張ったんですね。もちろんそれもむこうは計算ずく。険悪な状況になりはじめた時彼が言うんですわ。「オレに金貸したおまえが馬鹿なんだからしょうがねえだろ。」「無いものはないんだようぅ。バカタレガ。」って。・・・・・・

ハハン。アイフル騒ぎとおんなじ理屈ね。しかし、こいつみたいなとんでもない医者もいるんですから、患者の皆さん、世の中ちゃんと見極めて医者にかかりましょうネ。。

さて、さっき、スイスのvevey と言う町のショッピングモールにいる龍仁と家内から電話。お買い物中ナンだけれど、頼んだノキアの新製品は高すぎてパスという連絡。パスされた携帯電話はこれ 。なんと580CHFもする。日本円で今日のレートなら53422円。高すぎだろ〜〜(笑)。この町のライブカメラ発見 。とても暖かな一日だったようです。。
この町はネスレの本社があり、チャップリンが余生を送った穏やかなとても美しい町なんです。

0 件のコメント: