9月 29, 2012

スキルアップセミナー

昨晩、HERZ会主催青森県保険医協会共催の歯科衛生士スキルアップセミナー最終回が行われました。この4回に渡ったスキルアップセミナーは、HERZ会の衛生士部会設立目的もありまして、ともすると各歯科医院村の中に埋没してしまいがちな衛生士のプライドを持ってもらいたいという思いから、卒後3年以内の新人衛生士を対象に企画された物でした。

衛生士の社会的ポジションは、高齢化社会到来で益々重要になって来るはずなのですが、肝心の歯科医師がそのプライドを認めパラデンタルスタッフとして十分な評価や福利厚生を実現しているかというと、実はそうでもなかったりします。理由は歯科界全体の評価が低いために同じ村の中のより弱い立場のDHやDTにしわ寄せが行くという構図でしょうか。これじゃあ、何のための資格なのか分からなくなりますし、何より国民の利益が完全に阻害されてしまうことを各歯科医師は肝に銘じるべきでしょう。

国内外で活躍しているDHも以前に比べれば非常に多くなりましたが、ワシがいつも言うところの、目の前にキチンと還元できているのか?という問いに明確にこたえるDHは少ないでしょう。で、そんな意地悪な質問を以前してみて、実はその答えは、「自分のために国際学会で発表してハクを付ける」のだそうで、なんかわしの思いとはちがうなぁ〜という感想を持ちました。ま、それはそれで否定はしませんから頑張って欲しいと思います、でも目の前のおばあちゃんの口腔衛生を忘れちゃったら本末転倒かな。ここは米国じゃないからね(*^_^*)

さて、これからもDH向けの様々なイベントをワシが考えるのは大変なので、このあたりを起爆剤にして八戸地域のDHはみんなすごいね!といわれるような企画を考えられる何人かが出て来てくれればなと思っています。次回は新人ではなく多くのDHがおもしろぉ〜い、と思うようなものがいいと思っています。




0 件のコメント: