7月 11, 2013

やはりと言うか、結局、人のせい

アシアナ航空機事故で、韓国報道は「ロサンゼルス空港の官制対応や整備不備が原因」と、アシアナ航空は全く悪くないよと言っている。反論する米国に、航空システム先進国のプライドが傷つくから反論しているに違いない、、と水掛(笑)。

やはり、何かトラブルの時は何でも人のせいにして、常に自分は悪くないという半島特有の体質は此処にも出て来たか。ま、訴訟数からして米国もそういうところは多分にあるけれど(笑)。韓国のニュースキャスターが「幸いにも死者は中国人」」と発言しても、国内からあまり批判が上がらないお国柄。


Amazonで検索!
あるいは朴大統領は「日本は韓国国民の傷を触り続けている」と従来の反日姿勢をさらにエスカレートしながら、自国の独自の歪曲歴史解釈を、あろう事か米国に大金を持って買い付け、とうとうニュージャージーだけでは無くカリフォルニア州議会までが反日極悪慰安婦の話でまとまり、世界のカモフラージュを日本だけが人身御供になってしまっている。

韓国経済の低迷は日本のせいらしいが、景気のいいときは日本のせいでは無いらしい。さらに、テロリスト安重根を英雄視する姿って、アルカイダと何か違いはあるのかなと、正常な人ならふと思うだろうが、金とごり押しと半狂乱で英雄とテロリストを混同するあたり、この国は信用してはいけないと本気で思うわけ。

ワシらの業界の某メーカーの講師として某韓国人教授が講演。ワシら数名はレベル的にす
でにその先を行っていたので、昼食後個人的に質問。そしたらワシらのそのスタンスが気に入らなかったらしく(自分が1番で無ければならない)、まあ、本気で態度の悪いこと悪いこと(笑)。質問にキチンと答えられないのでさらに突っ込むと、今までにも増して不機嫌になり、そして投げやりに適当なことばっかり言う。結構有名な先生らしいが、韓国人ドクターは信用しちゃダメだとこのとき確信しましたよ。だってこれが初めてじゃ無いからね。IDSでも韓国ブースでは、日本人と分かると豹変するものなぁ。ビキニの水着のお姉さんを簡易プールで泳がせていたのも韓国ブース。TPOがまるで分かっていないから、そのブース韓国人しかいないし(笑)。

そんな国に、命を賭けたNTTドコモの本意を知りたい。自国の企業を投げ捨て、日本の研究途上技術を半ば産業スパイのごとく技術付きの技術者を金で買い、そしてとうとう見かけ上自分のモノにした韓国企業に、逆に擦り寄る姿は、元々は国営企業だったこの会社の現状の異常さを、歴史の中にたたき込んでおくべきだろうか。

今回の韓国の言いぐさで分かるようにみんな辟易している。とても正常とは思えない発言を次々繰り出す背景を、実は多くの先進国は「韓国に対して日本が毅然と強く対応しない、外交の戦いをしない」ためだろうと思っている。図に乗らせたのは、確かに曖昧模糊としたこの数十年の日本政府の対応だった可能性は否定できないな。

0 件のコメント: