7月 08, 2013

航空機墜落

サンフランシスコでのアシアナ航空の墜落事故は、とても衝撃的な事故ですね。副操縦士の訓練は良いとして、一体何がどうなったのか事故調査委員会の報告を待ちたいと思います。今週チューリッヒへ向かうし、来月末はサンノゼに向かいます。10月はダブリンと、長距離フライトを計画しているワシとしてはアシアナを使うわけじゃぁないけれど、ほんのちょっと心配。

ところで今回の事故ですが、サンフランシスコ空港では計器着陸装置であるILSが点検整備で動いていなかったとか。フライトシミューレータファンのワシとしては、実際のところこいつが無いと無風状態で無い限り非常に着陸が難しくなります。エアラインパイロットですからそんな事は関係ないのかもしれませんけれど、ILS無しでの着陸に戸惑ったのではないかしらと素人ながら危惧する次第です。


例えば、ワシがいつも訓練している(笑)三沢は109.7MHz103°283°とか、青森空港は111.9MHz241°とか花巻空港109.3MHz199°とか暗記しちゃってる(笑)。あ、シミュレーターの話。

さて、アシアナ航空自体に何か多くのインシデントは隠れていなかったのか検証してみたのですが特にないなぁ。1988年設立以来墜落事故は貨物を含め1993年と2011年の2回しか無かったわけでサービスレベルも常に上位にランキングされているところを見ると良い会社なのではないでしょうか。まあ、ワシは韓国系のエアラインにはアライアンスが同じでも一生乗ることはないでしょうけれど。

アシアナじゃ無いけれど、かつてコリアンエアーでの日本人を差別したビジネスクラスでのとんでもない暴挙に、同じ国のエアラインは絶対に乗らないぞと。
機内のCAを含む強烈な「にんにく臭」にも閉口したけれど欧州線でメニューを持ってきて肉を注文すると「アイニクお肉はきらしてますニダ」じゃあお魚で「お魚も無いニダ」えっ?何があるの?「ビビンバがありますよ、とても美味しいニダ」「あと、パンにコチジャン付けて食べると美味しいニダ」と人を馬鹿にしたような対応だけならまだしも、数席隣の韓国人にメニューを渡して肉の注文とったときには、どうしてくれようかと(笑)。食い物の恨みをバカにしちゃぁいけない(笑)。結局こちらのメインディナーはビビンバとパンにコチジャンという残念なビジネスクラスだったのでした。なぁ、つかちゃん。

アシアナの株価が急落してかわいそうです。仕方あるまい。韓国を訪れる日本人観光客も、ヒステリックな異常な反日のおかげで激減。観光業者は瀕死の状況だとか。
しかし最近、韓国右派が指摘し始めた、韓国の教科書に記載されている日韓歴史は、つじつまが合わない、、、との正確な歴史認識がもっと表に出て来て、何時までも反日プロパガンダで日本から金をせびる体質が改善されれば、ワシらは何も目くじら立てて忌み嫌う理由もなくなるというもの。
とは言っても、、こんなニュースばっかりじゃなぁ。。


自滅へ向かう韓国経済過剰な中国依存が裏目金融情勢悪化で共倒れ寸前  2013年6月27日

中国金融界“連鎖破綻”危機! 韓国経済も道連れか?  2013年6月25日

韓国経済が瀕死状態  2013年4月11日
 
韓国 8年にわたって自殺率世界1位  2013年4月4日
 
韓国(全人口5000万人) 実質失業者390万人  2013年1月4日
 
日本から盗まれた文化財 韓国の古美術業界で流通  2013年1月4日
 
韓国のホームレス100万人超、離婚率は世界第2位  2012年12月14日
 
韓国で日本語試験が過熱 「日本で働きたい」  2012年12月2日
 
生活保護外国人受給世帯全体の3分の2が韓国・朝鮮人(2万7035世帯)  2012年10月1日
 
韓国の正社員 月給5万5000円に下落  2012年9月21日
 
警察庁 「在日韓国人と在日北朝鮮人の犯罪発生率、全人種ワースト1位」 2012年5月11日

0 件のコメント: