なんだかんだと遅れたり不十分だったりしながらも、何とか明日開院出来そうです。月曜の夜、お客さんは東京からジャーナリストのO氏のみという身内だけの決起大会(笑)を開きました。仕事が終わってからですから、ピザの宅配と簡単なオードブルを食していただき半分以上はジュースで乾杯。歯科医院は予防とメンテだけで成り立つのか(笑)という大命題抱えての船出です。
待合室も診療室もまだ人の気配がしみこんでいない、それなりに飾られてはいるけれど何となく人の温かさがまだ足りない景色です。これからいろんな人が患者さんが出入りすることで、部屋の温度はもっともっと暖かくなるでしょう。
色々な人が関わって、勿論ウチのスタッフも頑張ってプランして、右腕になって事務局が総力働いて、怒られても地団駄踏まれても、何するモノぞ。結果ステキな場所とステキな気持ちを提供できると言う事は、本当に少しでも関わった皆さんのおかげですね。感謝です。
まだ動いていませんから、生きた写真はまだありませんが状況だけでも(笑)。今回、ユニットの増設のみで良かったはずの意に反した新しい診療室になってしまうなら、いっそのことプリベンションのみでやってみようというトライの結果は6ヶ月ほどで出るんじゃないかと思っています。
さて、余談ですが、新規開業の場合レセコンという診療報酬請求に必要なモノを通常はそろえるんです。今回ワシが注目したのは、クラウド型レセコンで非常に非常に安価。こちらで用意するのはインターネットに接続されたPCならなんでも。WinでもMACでもブラウザだけでOKというもの。本社は鹿児島。なるほど何でもコスト高の東京にある必要は全くなし。カルテもOK。ウチは必要ないけどWEBサイトも無償提供。おまけにPC何台繋ごうが、マイクロソフト亡霊のようなクライアントが増える度にチャージされる料金もかからない。クラウドだからデータも手元にあるわけではないので地域的地震でも大丈夫。これってさ、高額レセコンに対する革命ですな。
明日の朝、記念すべき1番のアポイントは長年メンテに来ているおじさまです。
0 件のコメント:
コメントを投稿