6月 09, 2012

顎咬合学会

毎年恒例の顎咬合学会へ昨晩から上京して朝一番で参加。昨晩はイレギュラーながら学習院下の超美味なお寿司屋さんで、同級生(といっても6つ年上の早稲田理工卒)と飯。美味かった。

さて、朝から参加の学会ですが、何かなぁ、、最近こう言う発表を意図してるんだろうなとある意味関心。で、やっぱり気になるのがアメリカンドクターのパラファンクションという発言。最後の最後に手に負えなくなってウイーン大学とかドナウ大学とかメジャーではないかもしれない補綴にこっそり丸投げしている現状を知っているワシは(笑)ヨーロッパナソロジーの「パラファンクションではないよ、生理的運動だよ」ということを声を大にして言いたいね。30年の成功失敗例ということで興味を持ったけれど、結局フォースコントロールで、しかもパラファンクションがなければという話と思うが、なんか数症例の30年もの臨床例だけで後はメジャーテクニカルな話にがっかりでした。温故知新も影が薄れます。
対比して考えるに、日本の歯科医療ってほんとフリークリニックを必要とするアメリカなんかよりずっとずっと複雑で奥が深いなぁと改めて思いました。改めて患者のニーズじゃなくてドクターのニーズを患者に転嫁しているんだもの。今年のマイアミやサンディエゴの話の方が面白かったかも(笑)。
こう言うのを英語でがんがん質問できるようになりたいなと改めて思うのでした。う〜んこう言うことでもプリベンションサロンの成功を信じたいと思います。

昼、やはり山形の兄ちゃんと偶然遭遇。数千名もいるのによくばったりと合うものです。見えない赤い糸だろうか(爆)。

午後から八戸のNTBR先生のプレゼンがありそれを拝聴予定です。現在フォーシーズンズホテルの地下でコーヒー飲みながらのカキコでした<(_ _)>


0 件のコメント: