昨日の午後は、結局最後まで会場にいてお勉強。知識はワシの方があるなと確信(笑)。最後の最後にアワードセレモニーがありまして、山形の兄ちゃんが、この学会の偉い管理者の一人になりましたよおめでとう、という賞状をもらったみたいです。おめでとうございます。
アワードは、フェローとかデイプロマとかなんか日本が近いせいもあって日本人が多いなぁ、とても。ローカルディレクターとかいうアワードみたいなよく分からない物が日本人に量産されていました(笑)。ICOIというスタディグループに所属して20年以上、多分この学会会場の中では海外学会出席率ベストテンに絶対入っているワシです。でも、最近のガラパーティは、サティフィケート欲しくてうようよいる日本人がいやでほとんど参加しません。昔の世界中の開業医のパーティーのころが懐かしいし楽しかった。。
エレベーターの中で、次の会長(?)らしいSという先生とお話して、15年以上前に取得したワシのようなディプロマとかは無効になるからね、というありがたいお話をいただきました(笑)。
全くワシには興味のない話で申し訳ありません。
確かにそのうち、何かしらの肩書きで診療内容を判断する患者さんの多い時代が来るでしょうし、どういうことができるのかの判断も肩書き次第のグローバルになるんでしょうね。でもその頃はワシはもうリタイアしてるかもしれないので、今いる患者さんに今できることを全力でですね。若い先生方は大変な時代を生きぬかなくてはなりません。
そんなことより、ふと昨晩のハードロックカフェを思い出しまして、ああ、ここはベトナムなのに上手い具合にアメリカの毒が混じり混んでいる社会主義国。。そしてアメリカは共産主義に負けたのではなくて、ベトコンに負けたんだと、強く感じたのでした。。
0 件のコメント:
コメントを投稿