6月 22, 2012

衝撃のドン・ベトナム通貨の謎

無事成田から旧サイゴン、ホーチミンに到着しました。蒸し暑いですね。学会は明日の午後からですが、プレゴングレスは初心者セミナーなのでパス。午前中はさすがに市内観光をする計画です。で、成田で両替したベトナムの通貨をまじまじと見て、なんでこんなに大きいお金なんだ(形じゃなく量ね)ととても疑問です。
成田では、ま、使うことも少ないんじゃないかなぁと、5000円両替。すると手数料を引かれても110万ドンくるわけで、こりゃ大変(笑)。たいがいの通貨には慣れてますが、これは難しい。10円=2600ドン・・・・発展途上国とはいえ、もう少し通貨の整理をしたらどうかなぁ。日本のODAで立派な空港もできたんだしね。

左側の10ドルと比べましょうか。今なら800円くらいでしょ。で、一番上の20万ドンが同じくらい。う〜ん(笑)。


ところで、東北新幹線でワシの横の席にいた、年のころはわしらと同じくらいの女性が、ホーチミン行きのビジネスクラスの真後ろの席にいて、ま、お互い驚いたわね(笑)。

0 件のコメント: