6月 23, 2012

Ho-chi-minh2日目

朝から講演を聞きにメインポジウム会場へ。。朝一のDr.ターナーのいつものお話は、う〜ん、もう何度聞いたかしら(笑)。まあ、復習ということで。


ところでなんか会場が騒がしい。スピーカーが一生懸命話しているにもかかわらず、なんか騒がしい。耳をこらさずともチャイニーズががやがや聞こえてくるのは、ワシの近くだけなのだろうか。うるさいなぁ、中国(笑)。会場も明るすぎてプレゼンが見にくいし、スピーカーはなんか軽くエコーかかってて、英語が得意じゃないワシは聞き取るのに一苦労。スクリーンはなぜか小さな物が4つ並んで非常に見づらいし、携帯電話はがんがん鳴るし、まあ、まだまだ発展途上なんだろうかと思いたくもなるけれど、いやいや犯人はほとんど彼らだね(笑)。ベトナム近いものね。

昨晩、高木兄ちゃん達と飯を食いに出かけまして、そう、アメリカが唯一戦争で負けたこの地とは、一体アメリカにとって何だろうかと深夜まで議論しました。はて、何の学会に来たんだっけと思ってはいけません。ここはベトナムです。


0 件のコメント: