10月 22, 2012

ローマ最終日バチカン

今日はローマ最終日。明日は帰国日ですからね。朝7時からバチカンに向かいました。バチカンは朝っぱらから物凄い人の波です。ワシは特にカトリックの信者ではないけれど、ま、幼稚園の時カトリック幼稚園入学生でして、ところがその後1年ほど、あまりにも素行に問題があったらしく神様に対して冒涜(神様へのお祈りの時間につばを吐きまくるなど(笑))を繰り返したためにカトリック幼稚園側に「明日から来なくて良い」と宣告され、子供ながらに「お寺さんなら許容してくれる範囲だろ、西洋の神さんは度量が狭くてかなわない」、、なんてクソ生意気なことを思い、家の近所の「何とか」という保育園に再入学。そこで知り合った悪いガキが、いま、富士ゼロッ○スで部長をしている高校時の理数科の同級生OSW大部長です。ま、関係ないけど。これもまた神のお導きなのかと、とりあえずバチカンに。。。

ワシは撮ってないからね、ネットからだよ
総本山の圧倒的迫力に、しがない仏教徒くずれのおいらは意味も無くひれ伏すのでした。なんだか知らんが、日本の隣のうすらでかい国以外の全ての国が幸せになれますように、、なんて思ってもいないことが頭に浮かぶのです。そしてお祈りするのです。
とても不思議です。これは奇蹟というのでしょう。
博物館の中ではシスティナ礼拝堂のラストジャッジメントの迫力にしばし呆然と立ち尽くすおいらでした。が、写真撮影全て禁止だとアナウンスされているのに、やかましくパシャパシャ写真を撮りビデオを回す支那人に、ワシが思い切り最後の審判目線で頭のてっぺんからつま先までガンをつけましたところ、彼らもびびりまくりましてすごすごと退却。うん、勝てる。神よ、わたしは罪深くも今日良いことをしました。

ところで、物凄い観光客がローマに居ります。で、その人達をウヲッチングしますと、一眼レフの大きなを含むデジカメは、ほぼ100%日本製です。ざまみろ、頑張ろう日本!!でも驕りは禁物。。

午後から、宿泊しているホテルの目の前の骸骨寺に行きました。4000体の骸骨寺です。詳細はサンタ・マリア・インマコラータ・コンチェツィオーネ教会(*^_^*)v
これね、人体の各所の骨を種類分けだけでも相当な根気がいると思うのですが、それが4000体とは、、、キリスト教はよく分かりませんが、なんかおどろしいですよねぇ。。

ローマはこれといった土産がない街としても有名です。コロッセオの置物とか大司教様のレリーフとか、くれるのなら貰うでしょうけれど嬉しくはないでしょう(笑)。と言う事で、ハワイの定番ナッツチョコと同じ、スイスネスレ製のローマ定番チョコBaciを近所の(でもないけど)スーパーに買いに行きました。見つからん。見つけられない。と、帰ろうとしたとき、ありました!洗剤コーナーの近くの冷凍庫の上、、、、イタリア人ってさ、カテゴリー分けするのは苦手だよね、いろんな所で気がつきます。だからデザインが優れているのだろうか?
で、、ちょっとした洋服も、メイドインイタリーを探すとカッコイイのがありますよ。ちなみに店に入ったときワシはこういう。
I'm Japanese. I hate the made in china products!
正しいいやがっている英語かどうかは知りませんが、こう言うと、値段もそこそこのとても良いメイドインイタリーが出て来ます。彼らも本当は嫌いなんだと社交辞令が飛び交います(笑)。
お土産に苦しみながら、もう少しで今日の晩メシを食いに行こうかと思っています。ローマも終わりですなぁ。







0 件のコメント: