10月 03, 2012

ライブカメラメインテナンス

時々、当院ライブカメラのメインテナンスをします。ポーセレン室のカメラはぶっ壊れたのでもうそのままにしてあるんですが、診療室のカメラは5代目となり、まだまだ頑張って動いておりますね。基本的にUnixマシンなので時々データの掃除が必要になるんです。
1996年からスタートして40万人以上(途中でカウンターが壊れたので実際はもっとだと思います)の暇な人がのぞきに来ています(笑)。
今じゃあこんなライブカメラ珍しくも何ともないわけですけれど、昔は物珍しかったわけで、ライブカメラと同じ風景の記念写真を撮りにわざわざ電車で八戸まで来たマニアックな強者もいましたね。

色の付いているところが
アクセスのあった国々(クリックして拡大してみてネ)
そんなライブカメラですが、2008年からGoogleAnalyticsに登録しております。これはかなり優れものの統計処理が出来るのです。で、ワシが注目したのは世界各国からどれくらいの人がのぞき見してたんだろうという統計でした。何と驚くなかれ133の国々からのアクセスが記録されています。もうさ、見に来てないのは北朝鮮とかミャンマーとかトルクメニ/ウズベキスタンとか特別な国だったり、あるいはアフリカの貧しい国だけで、もうさ、大概の国からアクセスがあるんですね。結構驚きました。途中からカメラサイトの表記を英語にしたのも関係あるかもしれませんし。中東のシンドバッド的秘境を持つイエメンやオマーンからだってアクセスあるんだものね。本当にビックリです。最近FBでちょこちょこチェックをしてくれるチェコのおばさんもライブカメラからみたいですし、もちろんセネガルの彼もね。

これ、ビジネスに敏感な人は何かに応用するんでしょうね。ワシはそういう才能はあまりないので、ここまでの結果をグローバルビジネスにつなげることが出来ません。何か良いプランがあったら是非教えて欲しいなぁ。

ところで、毎日新聞の朝日以上の最近の社説にぶっ飛ぶワシですが、福永という記者が半狂乱で書いたこの記事が話題になっています。べつにワシだって、鳩ちゃんが最低なのは否定はしないが、この導入は如何なモノか。怒りに震えちゃってるのはこの記者じゃないのか?この人何人だろう(笑)??沖縄の一部の意見を何とか民意にしたいと思われるのだけれどねぇ。嘘つきは毎日朝日じゃん(笑)。

あるいは、南朝鮮のスワップでも、向こうが拡大措置要請をしないと言っておきながら、それを南朝国内で報道するときは、「日本が言っている、、、韓国が延長を必要とするなら低姿勢で再度要請しろと、、、いう意味」などとトンデモ記事を平気で書いて、やはり反日をあおっているわけで、ねぇ、韓流に狂っているオバカ達さ、もうソロソロ気がついても良いんじゃない?
統一教会で洗脳されて南朝鮮に消えていった日本人は6000人を数え、その手口は慰安婦問題で極悪非道の日本人から心が解放されるには統一教会の教えを守るのだという、極めて卑怯な洗脳である事は有名。
やれやれ。足下固めようよ。。

0 件のコメント: