5月 17, 2013

暑い東京でした

陳情の為の上京時、前日の打ち合わせを行いその後亀有に移動。目的は亀戸ギョウザでした。カウンターに座ると有無を言わさず餃子が一皿出て来ます。飲み物の注文をした直後ですね。食べているとすぐ追加のお皿が来ます。お一人様2皿ですと張り紙がしてあります。食べ物のメニューは餃子しか無いので、此処に座ったら亀戸な餃子なんですな。

一皿250円一人2皿から注文
ホルモン青木が混んでいたので、そのまま曳舟まで移動。筏流し蕎麦屋さんへ。ディープな世界だけれど、いいなぁ、下町は。途中、昔ながらの構えの銭湯やら、今ではもう見る事の無い商店街を抜け、2両編成の電車に乗り、いいなぁ、下町は。

翌朝、ホテルでもう一度打ち合わせを済ませ議員開会館に向かいました。陳情や厚労省交渉で何度も来ている永田町ですが何度来ても新鮮な感じがするのは何故でしょうね。衆議院の第2の会議室に荷物を置いて長い一日の始まりです。


訪問先

木村太郎(資料配付)
津島淳(政策秘書・懇談)
大島理森(資料配付)
阿部とも子(衆・無・南関東比例・小児科医)議員本人懇談
比嘉奈津美(衆・自民・沖縄1区・歯科医)議員本人懇談
遠藤利明(衆・自民・山形1区)政策秘書・懇談
木原稔(衆・自民・熊本1区)政策秘書・懇談・元 水野議員(歯)秘書
坂元大輔(衆・維新・中国比例)政策秘書・懇談・元 川口議員(歯)秘書
井野俊郎(衆・自民・群馬2区)政策秘書・懇談・元 吉田議員(歯)秘書
あべ俊子(衆・自民・比例中国・看護師)資料配付
逢沢一郎(衆・自民・岡山1区)資料配付
新原秀人(衆・維新・近畿比例)政策秘書・懇談
秋葉賢也(衆・自民・宮城2区)厚労副大臣・復興副大臣・資料配付
高橋千鶴子(衆・共産・比例東北)資料配付
櫻井充(参・民主・宮城)資料配付
石井みどり(参・自民・比例)資料配付
鶴保庸介(参・自民・和歌山)国交副大臣・資料配付
小西洋之(参・民主・千葉)政策秘書・懇談
川田龍平(参・みんな・東京)資料配付
広野ただし(参・生活・富山比例)議員本人懇談



と言う事で、沢山の情報を話してきました。資料配付でもただ渡す訳じゃ無いし、秘書対応でも議員懇談でも同じ話を何度も何度もするのはさすがにくたびれるわけですけれど、その思いを伝えるのは大事な事です。特に法改正を必要としない歯科点数改正とマテリアル範囲拡大に関しては喫緊の課題であるという認識は、右左関係なく訴えてきましたから。同調する方も沢山居ましたし、今後この問題をライフワークにして決着を付けたいと行ってくれた政策担当もいましたので良かったと思いますね。
個別の議員で、今季予算委員会などでの、、、どうしてこの人?(笑)という意見もあろうかと思いますが、ま、くまなくと言う事ですね。ご容赦を。

東京駅で僅かな時間を割いて反省会。来月、今度は具体的医療政策事案に関して、厚労省に乗り込んでみようと思います。

0 件のコメント: