6月 14, 2015

体を使うこと(笑)

国会から帰り、いつものようにDr.不足でただただ忙しく働き、その週の日曜は珍しく野球に参加。練習試合ですけれど歯の衛生週間と重なってメンバーが不足し、事もあろうかワシがサードでフル出場。体が全く機能していないのだけれど、大脳はかつての動きを記憶しているからたちが悪いですな。

4回、動きのだら付いているワシを狙ったサード前のセーフティーバント。かつてのワシなら何も問題は無いが、ダッシュした途端足がつった(笑)。で、お手玉。だめだこりゃ。次の回はトンネル。明らかに筋力が無くなってきているわけで、バッターボックスに立ったってバットが振れないよぉ。と言う事で終わった日曜日でした。
翌日から三日間、強烈な筋肉痛と関節痛とで、要介護3くらいになっていました。

それでも一週間、粛々と仕事を行い、衛生士学校の講義も二回ありました。「歯科領域における心身症」のこの講義で2年生の前期のワシの授業は終わりでした。この中で自臭症と言う名の口臭症を作り出した歯科医師達を糾弾しました。もちろん教科書にも出てくるわけですが心身症のカテゴリーの中でとても重要な項目です。本来そんな病気は無かったけれど、歯科医師達が作った「心の病気」の責任は大きいのではないですか。もっとシンプルだったのに、エクセレントな息が本当に必要で大切なのは「患者」ではなくて「歯科医師」であることが判明しました。

木曜日、訳あって本業をほぼ一人でこなしました。ユニット一台あたりに調整してもなお8.3人来た計算ですが、久しぶりにしびれました。でも、なんだ、やれば出来るじゃん(笑)。
兎に角、あっという間の1週間に我を忘れて取り組んで、本日日曜を迎えましたが、数日前岡田先生と飲みながらチャリツーリングの話をして「よし!日曜日行こう!」と言う事になり本日の朝です。朝早く行くからね、と言っていたせいか、岡田先生は朝5時前からスタンバっていたようです。ワシが家を出たのは7時過ぎでした。岡田先生の家まで3キロちょっとあるので15分くらいで着いた計算になります。そこから二人して新郷村に向かったのでした。

iPhoneアプリで記録するのを忘れていたんで、途中からですが、KMZファイルではき出したGoogleearthの地図がこちら。う〜ん、わかりにくい(笑)。何か良いやつ無いですかね。でもこれGPSものすごく正確で、コンビニでうろうろしているのまで全部記録されていました。午前11時半には帰宅し風呂につかるワシなのでした。

上記、ケシ畑じゃないのか??(笑)の前で撮った一枚の写真の中のワシはまだまだ元気なのでしたが、本日の距離は50キロ、最高標高は91メートル、最高速度37キロという記録でした。
オートバイとは又違う自転車の魅力を少し垣間見た一日なのでした。速い速度では見逃してしまうちょっとした時間と景色の切り取りが非常に楽しいかも。
が、ケツが痛いなぁ。。。なんか肘も痛い、腰にもきてますなぁ、明日それなりの本数の埋入のオペが朝からあるが。。。。

それより、走っている最中、沖縄の宮里先生からメールと写真。沖縄の青い空の下でまたりとしているそうです。羨ましいなぁ、それはそれで。


0 件のコメント: