10月 31, 2022

忘れてた(笑)

 考えてみると、3年前までは何処か学会に出席すると大概はブログでその考察をカキコしていた。が、、今回のジュネーブEAOは総括を忘れていた。と言うことで考察。

本当に久し振りの海外学会だったんですが、飛行機はアラスカ廻りで15時間近くかかってロンドンヒースロー空港。僅かな時間で乗り換えてジュネーブに。ここで気がつくのは、ヒースローに到着して、マスクな人は日本人だけと気がついた。むしろマスクな自分がちょっと恥ずかしい感じ。第何波が来ようが、もうマスクの有効性なんて誰も信じていない感じ。自由主義国家では日本だけがガラパゴス的だと強く感じるのです。

EAOスタートの三日前からジュネーブに入り、初日はジェットラグ解消のためにジュネーブ散歩。あいにくの雨模様だが、連れの次男の奥さんドクターNNは異常な晴れ女だと自負している。確かにさっきまでぱらついていた雨は、道すがら止むのだ(笑)。傘を持ってホテルを出たが全く必要なかった。ベタなジュネーブ観光をしながらあまり美味しいわけでは無い昼食。まあ、フォンデュだがハズレでは無い。パスタはなんかスイスの山の上で食べるのびのびしたパスタで、まずいわね(笑)。

翌日は次男の故郷ともいえるLausanneとSaanen-GstaadまでMontreux経由でゴールデンパスに乗って卒業した中学や高校やフランス語学校に。こっちもしょっちゅう連れて行ったり迎えに行っていたからとてもとても懐かしかったのでした。でも天気がくすぶりせっかくのスイスな町並みや山並みは雲にかすむのでした。勿論雨はこらえたけど(笑)

次の日は、都城のジュネーブ大学に留学していた田中先生のお計らいでジュネーブ大学の歯学部見学。これはまた、面白かった。この話は後でまとめて紹介と考察ですな。


さて、やっとEAO。朝から期待していたレクチャーは、実は期待外れでガッカリ物ばかりなのでした。絶対あるだろうと思ったグルンダー先生の話は今回はなし。ものすごく期待していたジュネーブ大学のIrena先生のライブ(笑)も殆ど無し。まあ、チェアマンだからね。アイルランドEAOの講義でものすごく面白かったから。いつも思うのだが、自分のおかれている立ち位置を確認する目的も大いにあるEAO等のミーティング。真新しいことは特に感じないけれど、レクチャーの先生方の入れ替わりには感心した。そしてEAOの最大の特徴は(私の勝手な意見)社会性とインプラント。方や、米国のAOの特徴は「私が一番」と思う個人の自慢とインプラント。EAOは哲学的。AOは技術的。こんな感想はいつもある。

今回、前回のポルトより、より若手の精力的な先生方が、例えばデジタルをファウンデーションに様々な取り組みをしたり考えたり。そういえば、かなり多くのメモがあるので(皆写メだろうけど(笑)私はメモる、、)整理すると言うより備忘するためにね。

ちょっと気がついたのだけれど、各社ブースを見て回って、なんか知らない聞いたこともないメーカーが凄い沢山増えたような気がする。シンガポールに行った佐久間先生も感じたようだが、なんか、ノーベルアクティブのコピーの様な形態が凄い増えているのは同じ感想。まあ、こう言うのがこれからのトレンドになるならそれはそれでいいのかな。

この先私がインプラントをあとどれ位やって、あとどれ位面倒を見続けられるのかを考えたとき、今回のインプラント学会で結構刺激を受けた次男夫婦が、私の後をキチンと引き受けてくれそうなことが、今でも新しいインプラントや施術にちょっと興味を持ち続ける私の救いなのかもしれない。そうでなければ、記憶障害とか出てきている自分では(笑)このまま続けても患者さんに迷惑をかける事になりかねないから、本来ならもう少しずつフェードアウトの準備に入らなければならないのでしょうけどね。



0 件のコメント: