5月 05, 2015

カンボジア2日目、暑い暑い暑い

朝9時から本日はアンコールトムに向かいました。南大門からライ王のテラスまで盛りだくさんで頑張りすぎたかもです。まあ、とにかく北国育ちのワシには38度を超える暑さは気が触れる温度です。シャツも2枚用意してタオルも2枚用意してスースーするぬれてティッシュも用意して、、、、、しかし、まにあわんのよこれが、、、暑いなぁ。。。

どうにもならなく、ホテル一旦退避、で、シャワー浴びるの昼寝るので、再度午後から今度はバンテスアイレイという1時間ほど車で移動する遺跡に。。凄い此処は!人もあまりいないが、遺跡のクオリティは凄いね。超お勧めかも。。。

今日もあちこちで支那人の怒鳴り声の喧騒の中、あぁ、こいつらは人類をダメにするかもしれない、、と、本気で思うのでした。
カンボジアは基本的に山がありません。だから、デンマークのように自転車王国なんですね。さて、某兄ちゃんとか此処を走るとしたら、12月が最適なんだとか。最低気温は18度と過ごしやすくなります。ただしこの時期は雨期、、、、雨は気にしない自転車野郎の最適時期は、、ICOIアジアパシフィックの11月13〜15日位なんだそうで、、、、あれ、某兄ちゃんどうするよぉ。。田舎の景色は、田んぼと遺跡の奇跡のコラボ、これを逃すてはありません。

カンボジアの人口の中核をなす若い世代がポルポトにあまり触れたがらないのは理由があるのかもしれませんが深くは聞けません。ただ、ワシらが本気で思うのは、この国はとんでもない未来を持っているだろうという事。

後で(帰国後)、アンコール大写真展のHP造ります。本当に良い写真が撮れました。本格的な一眼持って行きましたから。
さて、このカンボジアの遺跡群はこれからのアジアの安定を考える上でとても重要な位置を占めていると思います。なぜここにこう言う王朝が出来てなぜ滅んだのか。。

夕ご飯は有名なレストランへ。民族の踊りを踊ってくれるのですが、その中にウチのスタッフがいる!!!!! おまえ、いつからシェムリアップでバイトしてんだよぉ〜〜〜。
携帯で写真撮ってないので、帰国後載せます、、、いやぁ、おまいここで何してるんだ??時給は日本より良いのか?なんて事を考えながら、スーパートスカーナ、1本開けてしまったオイラでした。。MGせんせいよぉ、、バリもいいがカンボジアのむせるような暑さもいいぞぉ。。今度一緒にだらけに(勉強しに)・・行こうよ。

で、某兄ちゃんに告ぐ。。。。11月はベストシーズン。各種食い物屋や飲み屋、
仕入れておきました。任しといてください、多分(笑)。
スマイルクラブatシェムリアップ。  これはいいと思うね。。。





0 件のコメント: