1月 25, 2014

歯科医院ポイント

1/7付けの朝日新聞の一面トップをご記憶の方はいるだろうか。真っ赤な朝日が、どうなのこれっ?ていう久々の当たり前の記事だったのだが。内容は、瀬古日歯常務の話で、、

「患者が歯科医院で治療を受けると商品券などと交換できるポイントがもらえるシステムが広がっており医療費が治療とは関係の無い集患に使われている可能性がある」
に対して
「医療は非営利なので原則的には反対だ。ただ、時代の流れもあるので認めることも考えなければならない」

もう、こんな訳分からないことをいう人が日歯の常務ですよ。開いた口がふさがらない。
で、当の日歯自体は
「ポイント制とクレジットカードの問題が混在しているため、常務の説明と記事内容が異なる」
との見解。

ポイント制だろうがクレジットだろうが要は同じですよ。クレジットカード決済だって医療費がカード手数料やポイントになっちゃう。時代の流れからそう考えるのなら、一部負担金にカード手数料を上乗せ請求するとか、医療費決済に関してはカード会社は手数料をとらない等の新しいシステム構築が必要なんじゃないですか?

10年くらい前だったか、札幌の某組織に属するA先生とメールでやりとりしたことがあります。A先生曰く、
「うちじゃあ何百円でもカード決済出来るけど、先生はなんで反対なんだ?(そう、ワシはその時も反対だった)便利だという付加価値にもなるし患者さんも助かるでしょ。」

ワシは
「それはおかしいでしょ。パブリックな医療費がなんでカード会社に流れるの。あるいは一部負担金をこっちが手数料分おまけするわけ?おかしくない?健康保険法に反則しないのか?療養担当規則では一部負担金を正しくもらえと、個別指導でも散々言われるじゃ無い。おかしくない?」

この十数年前の議論を今の今更やって、しかも天下の真っ赤な朝日にダダ漏れする辺り、日歯のアクティブ役員はどうなってんのよ。じゃら銭面倒でカードはもちろん電子マネーのスイカやエディ使うのは非常によく分かる。しかし、事はガバメントインシュアランスの話なんだとわからんかなぁ、この人達。

と言う事で、ワシの一押しは、各会社が保険請求に関しては手数料を取らないポイントを与えない。これなら如何か。。あ、自由診療ははいいのよべつに。

0 件のコメント: