日曜日, 7月 12, 2015

穏やかな日曜日

とある理由で、1週間の禁酒週間が空け、土曜の夜は久しぶりに飲酒しました。が、酔いの回りは早いので、早々に帰宅し就寝。

翌朝、いつもと同じ時間に起き出し自転車ですな。まだ初心者なので20キロくらいで良いかなと走り始めて思ったんですが、結構尻が慣れてきた(笑)。山形兄ちゃんみたいに日曜100キロとかまだ無理(笑)。八戸は海岸段丘と河岸段丘が交差している地形なので、平地を狙って走ると言うことは、段丘の真下を常に走ると言うこと(笑)。まだ坂道嫌いだから。







自転車から帰ってきて、今度はしばらくエンジンをかけていなかったモーターバイクに。あれ、なんか壊れてるが、、、ま、走れるので良いとしよう。昼前から釣りをしているらしい岡田先生の所までひとっ走り。全然つれてないし(笑)。
ま、今日の八戸地方としては珍しい炎天下、魚はわんさか見えるんだが結構馬鹿にされている感じ。
しかしこういう所でのんびりすると思うのだけれど、、八戸結構良い感じの街だよなぁ。港に入る船を眺めながらふとそう思う。あれ、短時間で日焼けした。
岡田先生には悪いが、釣れない物はしょうがないので、ワシは腹減ったので帰るわけだが、あまり無理しないように(笑)。

バイクで帰り、今度はまたまた昼飯を食いに七戸まで行きましたな。死ぬほど旨い物があるとかそう言うんじゃなく、何となくね。天気が良い物だから、ワシの原風景の奥羽牧場に行きたくなる訳よ。で、そのついでに、いつものように樹齢800年オーバーの大銀杏へ。
今までここに来て手を合わせ願ったことはすべて実現しているありがたい銀杏の木なのであるよ。800年の間何を考え何を見てきたのか、本当すごいわけですから、拝むし
かないでしょ。で、今でも、初夏の深緑の葉を見事に茂らせているその姿を見て触って、本当の「気」をもらってくるわけです。木の気ね、、とかいわない。
ついでに、火曜からの出張の無事もお祈りしてきたのでした。

さ、明日からまた一週間です。

0 件のコメント: