金曜日, 7月 24, 2015

非暴力の抵抗

共同通信社が行った世論調査で、驚愕の事実が分かったが、これは本当だろうか??

仮に外国が日本を攻撃してきた際どうするか。
非暴力で抵抗する 41%
武器を取って戦う 29%
逃げる      16%
降伏する     7%

つまり、非交戦派は64%となる。自衛隊の志気は明らかに下がる数字ですな。非暴力で抵抗するという選択肢があること自体、ワシは容易には理解できない選択肢なのだが。。。

この共同通信社という会社がどういう角度を持っているかは周知だろうが、誘導された設問の世論調査だとしても、ワシらの国にはこれだけのお花畑が出来上がっている事を自覚もしなくてはならないのだろうか。

自分の家に、意味も分からず賊が侵入して、家人に危害を加えるだろうという選択肢で、無抵抗主義(意味は違うが)の一つであるところの非暴力抵抗とはいったいどういう状況かと言えば、、、、まあ、ゴルゴ13の世界なら、「何か話すヒマがあったら引き金を引くことだ、それがおまえの生きるための唯一の方法だ」、「俺は相手に何かを許すほど自信家じゃない」、、、、と言われる間に眉間を打ち抜かれるだろう(笑)。

否!
すごいね。みんな。ワシは到底まねできない。死を覚悟して戦うことが家人と自分のプライドと命を守る唯一の方法だと思っていたし、多分そうするだろう。無抵抗で死を待つことの方が、何百倍も勇気が必要であることは、かのガンディーの非暴力抵抗の意義なのである。虐殺を覚悟して、しかし、虐殺者には忠誠は誓わないという、神の領域の勇気なのであるが。。。。


本当にそうなのか?日本人??お花畑脳が非暴力抵抗と言っているのか、本当の意味でのヒンドゥー教やジャイナ教のアヒンサーの心理で言っているのか?

1946年、彼はこうも言った。
わたしの信念によると、もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。

アンケートになんちゃってな回答をしたとは思いたくないが、もう一度非暴力での抵抗という大いなる矛盾を考えて欲しい物だが。
で、この結果なら、日本はとんでもない神の国といえるだろう。。。。

1948年、彼はヒンドゥー原理主義者にによって暗殺されたが、弾丸を撃ち込まれたときあなたを許すと言うイスラムの動作をしたことは有名。

出来るのか?日本人。支那に朝鮮に何をされても許し、日本数千年のプライドは捨てられるのか?
弱い者ほど相手を許す事が出来ないということは理解できるが、、、、
ワシはそんなに強くない。。。。。。




3 件のコメント:

kumakuma さんのコメント...

こんばんは、初めて投稿させていただきます。
あなたには、軍靴の音が聞こえないのでしょうか?
あなたは、お子さんを戦地に送っても平気ですか?
あなたは、徴兵制に賛成なのですか?
あなたに、憲法9条の尊さが解りますか?
あなたに、従軍慰安婦のおばあさんの苦しみの声が聞こえないのでしょうか?



私には聞こえます。中国兵の靴の音が・・・・・
私には子供いませんし・・・・・ 
そういえば、お隣の国、韓国は徴兵制でしたね
別に9条に興味ないけど、そんなに素晴らしいなら中国、朝鮮半島にひろめたいな・・・
現在日本にいる5万人の慰安婦のお姉さんの声は聞いたことあるかも?


まぁ、許してあげなよ。お花畑を創るにはお金が必要だし
毎日害虫を駆除しなきゃならないし・・・
お客様には綺麗な花だけ見せるのがプロの仕事人!!
それで彼らは生活してる訳だしねぇ・・・


えっ、俺?プロ市民じゃないっすよ~~~~

kuma さんのコメント...

こんにちは。
あはははは、でた、共産党のキャッチフレーズ。
この政党がどういうものなのか、立花氏の日本共産党の研究シリーズなど良書が沢山出ているので是非ご一読を。

戦争をしないためにどうすれば良いかの議論が、戦争をするためにはどうするかとわざと論点を変えた張本人ですね。
軍靴の音、子供を戦地に、徴兵制、9条信者、慰安婦の拡散、すべて、何かオーム真理教のような洗脳キーワードであることに気が付かないのですね。すべてまた、日本の左傾マスコミの情報操作とそれに看過された大衆意識でしょうか。
そんなこと、好きな人がいると本気でお思いなのですか?
次の世代のために、本当の今の日本で良いと思っているのですか?
庶民と大衆の違いが分かりますか?
海外メディアの反応を知っていますか?
メディアだけではなく、海外(支那朝鮮は除きますが)の本当の思いが分かりますか。
自由と平和を守るために血と汗を流してきた民主主義の歴史を、私たちだけ無視しても良いのですかね。
今のあなたの言い分がが共産党=中核派と同じ事を言っていることに気が付いていますかねぇ。

お花畑になるまでのお金は誰が出したんでしょう。
害虫駆除ってお花畑に反感を持っている人への??
きれいな花だけ見せるのがプロならなんて楽ちんなの。。あり得ないでしょ。
ごめんなさい、後半の書き込みは意味不明で理解できません。

兎に角、戦争するための議論ではないことを中核派や支那朝鮮の言い分みたいに歪曲するべきではないですね。
しかも、彼らは、その目的(戦争をさせない)遂行のためなら人をも殺すって言ってますが、
これってどゆこと??

私は実名です。実名で議論しなければ意味がありませんよ。

kuma さんのコメント...

あっ、よく読んだら、、、
---中国兵の靴の音ね(笑)。

やっと全部理解できた。
とてもニュートラルな意見、了解です(笑)。
それはそれでとても良い脱力感ですな。
ムキになって恥ずかしい(笑)。
もう少し、脱力します