日曜日, 4月 03, 2016

Barcelona#3#4+ICOI総括

なんて言うんだろう、、まさしく地方大会かなぁ。だからまとめて書いちゃう。
山形の口腔インプラント学会地方会の方が盛況だったのでは?(笑) もちろんそれなりのメーカーブースはあるけれどそれくらいじゃないかな。知ってるところもなければ、新しいマテリアルが注目を浴びてるわけでもなかったので素通り。
で、2日目は朝からひどい雨。会場がめんどくさい場所なんで最高に気が滅入る(笑)。逆にどこに行くのもめんどくさいから、会場に引きこもりになるし。で、3日目はもうみんな早々と帰り支度。

そんな感想で、目新しいことよりEAO等の焼き直し的なプレゼンが多かったかもね。ジュネーブ大学のくだんの教授、みんな年取るのぉよ〜とアイルランドの時プレゼンした先生が、また違う切り口でプレゼンしていた。記憶に残るのはそれくらい?








会場から道を挟んで隣にあるショッピングセンターに飯を食いに行ったら、たこ焼き屋がある。よく見るとハングルで書いてある。昔、なんでこういうことまで朝鮮人に負けてるんだろうと思ったことがあったが、よくよく朝鮮の勉強してみると、朝鮮は自国を信用していないので30年程前からアメリカや欧州に向けて可能な限りの移民政策をとっていたのだね。日本もその対象国の一つだ。だから、アメリカには朝鮮だけの街とかできちゃったりして、慰安婦像とか妙な物を拝んだりして、なるほどなのである。そういえば100年前に日本は南米に何万人と送り込んだわけだが。
だから、その国に来てる朝鮮の連中は気が触れたような反日ではないらしい。逆に一番やっかいなのが、自国で反日洗脳教育されたその街に来た留学生らしい。ま、今はどうでもいい話。たこ焼きとラーメンと中華がメニューにあった(笑)。
もちろん、食いはしないが、めっちゃ混んでるなぁ。。平日の午後2時過ぎなんだが。。

3日目夕方から、旧市街をぶらついた。宿泊ホテルが会場ではなく旧市街に近いというのがみそなのである(笑)。東京で言うと下町浅草あるいは向島深川か(笑)。狭い路地にいろいろなお店が密集していてとてもいい。でもね、夜に来ちゃだめらしい。スリひったくりは日常らしいから。

ここで、ちょっとバルセロナ話。歯科の話を地元の人に聞いた。社会保険と民間保険の治療を使い分けているみたい。で、社会保険の診療所はあんまり信用できないので、よほど困窮していない限り民間保険を使ってそれなりの歯科医院に行くらしい。ちなみにインプラントを7本埋入して8000ユーロくらいと言っていたが、、、、安くないか??しかも10年保証するという。これはAMMYおばさんのはなし。

昨日友達になったANNAの話。バルセロナの若い人の失業率がとんでもないらしく仕事がないのだという。あっても初任給が大卒で1000ユーロ。市内のアパルトメントの家賃は700〜800ユーロなのでそれだけでは暮らしていけないという。できる限り郊外に探さないと無理なのだと。。
 
そして肝心なスペインVSカタルーニャの話。バルサな人たちは本当にマドリッドにいぢわるされていて頭にくるそうだ。今まで何度も日本との直行便の話出ても、マドリッドにつぶされてきたらしい。何でかというと、マドリッドよりバルセロナのほうが魅力的だとマドリッドが知っているからだと。。政治的にもいろいろ圧力をかけられるから、カタルーニャ人は本気でスペインからの独立を願っていろいろな政治的な運動をしているようだ。

そして本日のサッカー。マドリッドVSバルサ、、、、街の中が戦闘状態になってる(笑)。うかつに写真も撮れない。もちろん会場に行こうと思っても周囲が殺気立っているので部屋で観戦。日本では兄ちゃんが現場に行ってテレビに映れと命令があったが、無理無理(笑)。

明日の朝帰国便に乗る予定です。。



0 件のコメント: