1月 03, 2024

新年明けましておめで、、たいのか、どうなのかの、おめでとう。

 皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。くまさか歯科グループ(本院、サロン、ベルメゾンK)も益々の希望に満ちた年になるように頑張って行く所存ですので、温かく見守っていただければと思っております。

さて、大晦日深夜過ぎまで一年を振り返りながら超深酒して、一日は昼前に起き出し、我がホームベルベゾンKに入っているお袋を迎えに行き、我が家で長男家族とともに新年の挨拶を交わし、お節をつまんでおりました。(次男家族は嫁の故郷沖縄で正月でした、だから送られてきた孫4号の写真は半袖半ズボンwww)お節+カニ三昧のごちそうで腹一杯になり、ヘロヘロとしていると孫3号が眠そうになって壊れてきたので、では正月祭りもこの辺でお開きかな、と言うわけで皆帰宅。ユックリしていた直後でしたか、令和6年能登半島地震のニュース速報で目が覚めたのでした。時間が経つにつれその惨状が明らかになるばかりではなく、NHK山内アナの津波絶叫放送「逃げなさい!」「命が大切です」は離れている我々でも心に響く素晴らしいアナウンスだったと思う。これは311の反省を踏まえてのやや強引とも取れる誘導だったが、素晴らしい。こうでなくては。

翌日2日、ユックリした朝を迎えユックリして、くまさか歯科の氏神様であるところの小田神社に初詣。お守りやら熊手やら破魔矢やら買い込んで、おみくじは微妙なところの「吉」う〜ん悪くない(笑)。帰宅して風呂にゆくりと浸かっていると女房殿が「JALが燃えている!」と。何!今度は、飛行機が燃えたのか?Xには次々と写真や動画が上がってくる。こりゃただ事じゃないなと思ったが、乗客乗員全員無事と。素晴らしい。あの炎の中CAさんの「床に伏せて逃げてください」の絶叫アナウンスが、やはり心にしみるのです。JALと言わず日本の航空会社の普段の鍛錬のたまものなのでしょう。

今年は正月早々大惨事や大事件が2日連続で起きている。何か色々なことで大変な年になりそうな予感がする。初夢を見た。はしょって説明すると、、「細い路地にレンジローバーで入っていったら、向こうから軽自動車が強引に走ってきて、あれよあれよという間に私の車の右バンパー部に衝突してちょっと破損。相手の車は運転席部半壊。女性らしき?運転手が出てきてオロオロしている。なんで突っ込んできたのと聞こうとして目が覚めた。なんていう初夢なんだろう(笑)。誰か夢占いしてください。フジもなすびも鷹もなし(笑)

この初夢も含めての波乱の本年予測だが、まずは震災に会われた方々の無事と健勝なる事を祈り、自衛隊警察消防の並々ならぬ救出と援助、そして政府の完全なるサポートに大いに期待するところです。311の経験の記憶をプロトコル化しているはずですから、何とか不合理な被災地の毎日にならないようにお願いしたいと思います。私達は311被災地歯科救援システムのノウハウをまだ忘れていません。お手伝いできることがあったら私たちにも声をかけてほしいものです。Xで山田議員も言っていますが、被災地での口腔のあり方はとても重要です。加えて復興に向かう人々のQOLは口腔からです。関係者は頑張ってほしいと思います。

最後に愚痴というか毒ですが、、震災後や飛行機事故後の記者会見で、質問をする記者の質問内容があまりにも低脳で辟易しませんか?こういうくだらない先入観と知識とイデオロギーでで記事を書くのだと思うとぞっとしますわ。特にT新聞(笑)。止めてください。皆が混乱するだけです。と言うことで、3日目は今年はありがたいことに龍仁が八戸にやっと帰ってくるし、毎年行く安代の龍神様にお参りをして風呂に入って整うのでした。(松櫻神社)

そして、おみくじはここでは 大吉(笑)




0 件のコメント: