3月 20, 2006

浅草で牛スジをくらふ

4月からの点数改正に伴う説明会議が土曜の6時から両国でありました。そこで昼の新幹線で栗橋先生と会場に向かいました。説明会は夕方6時からですから、今夜の宿泊場所の浅草ビューホテルにチェックインをすませ、まずは腹ごしらえ・・・・。
向かった先は、浅草でも、ちと、でぃーぷな場所。正ちゃん。時間夕方4時半。。。(笑)


初めは外のオープンに座っていたのですが、雨足がきつくなってきたので中に移動。注文は、牛スジ!しらたき、モロキュウ、手羽先のやや甘煮、大根とマスの煮物、そしてホッピー(笑)。これから説明会でしょう、という神の声は牛スジの前にもろくも崩れましたが、1/3しか飲んでません、神に誓って。だって無理でしょ、この牛の前じゃ。。。。
やわら、この大鍋の中のすじ肉たる具達は、つぎ足しの歴史の中で生きてきた深い味わいを持っており、絶品です。。お会計も極安でした。。

腹もややとなり、会場の両国国際ファッションセンタービルに向かいました。予習で分かっていたとは言え、新たな事実がまた明るみに出、今回の改定のあまりのひどさに脱力脱力そして脱力。。詳細は別カテゴリにまたかきますわ。。。。兎に角ひどい!!!

これは食って飲まずにはいられないとばかり、会議終了後十和田の村上先生など数名で六区に逆戻り。焼肉街のこんな店に・・・。突入。
ここは、六区焼肉街でも有名なお店なのかな?焼肉大和 と言います。気さくなおばちゃんがいい感じですし、なんだか美味いぞ!ホルモンの少し甘めの味付けもちょいと後引くかな。詳しくはリンク先を読んで見てください。途中マッコイ飲んだりして調子よくなると、益々ススミマス、いろんな食い物。いや〜本当においしかったですよ。厚労省の馬鹿役人の無能さの評価を言いつつ、これからどうしよう・・・などという漠然とした大きな歯科界の不安を夜遅くまで語り合ったのですた・・。
その後店を出まして、近くの居酒屋へ。干物専門居酒屋のようでしたが、ここで注文したサバのでかい事立派な事!八戸でもとんとお目にかかれないほどの身の張ったサバで、開にして干す事で益々うま味がましておりました。さっきの続きを延々と話ながら、夜は更け、ホテルに帰ったのは2時過ぎでしたか。。

次の日は、此処まで来てそのまま帰るのもなんだからと、栗橋先生のたってのお願い、、浅草寺参り(笑)。通常のお上りさんのごとく、お参りと仲見世の見物、雷門のお写真というコースでした。お参り前に例の線香の煙を悪い所にかけるヤツ、、、「おらぁ〜どごもわるいどごねぇ〜」と言う事で全身にかけて頂きました。。

ちょうど神輿が出る所で、大変な人手でしたが、それがいつもより多いのか少ないのかは解りません(笑)。

とても暖く、桜のつぼみも開き始めておりました。開花はもうすぐそうです。小1時間もすると、いく所が無くなりましたので、東京駅の八重洲に向かい、地下街の「みんみん 」で、昼間から生ビール+紹興酒3本熱燗+ギョウザ+もやし炒め+ザーサイ等で昼ご飯。十和田の村上先生が同じ新幹線だったので待ち合わせして、食う食う食う。以外と食えるもんです。結果、新幹線の中ではモノの5分で全員撃沈爆睡しますた。
八戸に降りた時の寒さはひどいです(笑)。今、外は風雪です。。そりゃ寒いわ!。皆さんお疲れさまでした。そういえば、日拳の副審判をこなしてきた岩崎先生と駅でばったり。いや〜「みんみん」でと言いかけたら、ギョウザ食ってきた?と。はい岩崎&今宮先生の教えは栗橋がきちんと守っています。

0 件のコメント: