10月 15, 2012

準備をしまして、、

今週の木曜から欧州の学会に行くのです。羨ましいとか言わないでください。今日日曜はその準備や雑用でばたついておりました。
午前中、炊飯器を買いに電気屋さんまで。今使っている奴は、新製品なのですがご飯が美味く炊けないんですよ。土鍋何チャラという機種です。何とか頑張っても「やや柔らかい」べっちょりした感じで、ま、我慢して使っていたんです。
ところがです。新潟の鞍立先生から、魚沼産のその中でも極上なコシヒカリ新米が届いたんです。ごっつぁんです。ハタと気がつきまして、この炊飯器じゃダメだ!!
極上のお米を美味しく頂ける炊飯器をと言うことですな。総合評価でパナソニックのが最高に美味かろうと言うことでそれに決定。夜炊きました。。。今まで何を食べていたんだろうと思わせるお米は、年に一度、鞍立先生が送ってくれたこの時だけの至福の時間でした。おかずがいらない米のおいしさって、こりゃすごい。


午後からは荷造りです。あれがないこれがないこれはもって行かないとか、意外とこの時間って楽しいけれど面倒ですよね。そんな時次男の部屋に置きっ放しになっていたコインの山を見つけました。ワシのコインとかじゃないのでせいぜいスイスフランくらいかなと、中にはユーロも混じってこれはチップとかに使えるので、持って行こうかなと。。。。
この山の中には、イギリスポンド/ペンス、スイスフラン/サンチーム、カナダドル/セント、アメリカドル/セント、ユーロ/セント、デンマーククローネ、あげくに、モントルージャズフェスティバルの時だけ使用できる通貨JAZZとかね。ちなみに1JAZZ=1CHF(スイスフラン)なので分かりやすいのですけれど、使えるのはフェスティバルの開催される7月の1ヶ月だけね(笑)。これは確か6〜7年前のやつだと思うね。
ちなみに、フランスではこの小銭が問題になりましたよね。国中の小銭という小銭は、いわゆるチップだとか、あるいは「つりはいらねぇよ」てなやつで、フランからユーロに通貨が変わったとき日本円で約100億くらい国内に埋没しているのだとか。これは基本的に使われないものだから国単位で真剣にこの小銭をかき集めたいらしい。
1/100流通通貨のない日本国内でも、1円5円とかかき集めると結構な金額になるんじゃないかなぁ。。

ところでさ、維新の会失速してますね。加わった国会議員が目が泳いでるし、しかも誰だか分からない奴だし、何よりも橋下さんの発言として、竹島を共同管理しようとか、それしか方法がないじゃないですかとか、なんだかね。外務省のHPのがよほどしっかりしてる(笑)。今の政治や民主党にうんざりして次に盛り上がりそうな国民って、今までのなあなあはもう止めて、キチンと胸をはって話そうよ、そのためにはおかしな自虐歴史観はおかしいと再勉強使用よ、、、という極めてまともな発想だと思いますよ。

0 件のコメント: