10月 20, 2012

ローマ2日目

昨晩遅い時間にローマに到着して、今朝5時という衝撃的な時間に目が覚め8時過ぎにはメシを食い終わり、9時開演の学会に間に合うように40分前にはタクシーに。。
異常なまでのトラフィックは、ワシら整然としたトラフィックになれている日本人には戦場のように写ります。ワシだって欧州各地知っているし、今回のイタリアは訪れた国としては15番目。ドイツ、スイス、フランスではレンタカーも借りて大丈夫のはずが、、、此処じゃぁ多分運転できない(笑)。おっかなくて無理だね。魔のロータリーのあるフランスよりやばいね。信号のないロータリー交差点自体が変則で、どちらかというとムンバイっぽいくらいかなり適当。2車線に3台以上並ぶのが当たり前なんだろうか??
で、肝心のそのタクシーも相当いい加減だからま、そんなモンとして覚悟しといた方が良いでしょうね(笑)。

随分離れた会場のホテルに到着して、ミーティングチェックインを済ませお決まりの高いバッグやメモ帳を貰い、静かに口演を順次聞いていくのでした。・・・・うんと、あのさ、それだめじゃん、という突っ込みどころ満載の口演を聞きながら思うのですが、日本ってそれなりに良いバランスで仕事してるなと思うわけですよ。ま、詳細はおいとくとして、、米国でも欧州でも比較すると結構良いバランスで、生活保護の隣人から地域をになう大御所まで。社会保障をfoundationにした自費診療としての例えばプロセラやインプラントで、結構良いバランスで仕事できているのは、、、え?おいらだけじゃないでしょ?
イタリアの某有名だろう先生、あのさ、インプラントする前にペリオとジェイソンのカリエス処置いつまでもほっとかないようにしましょうね(笑)。


帰るなり、急発進と急加速と急ブレーキと急ハンドルを繰り返す乱暴なタクシーの運転に酔いまして、、勘弁してよといっても英語わからんだろうし(笑)、とにかく食が進まないのでしたが、近所の石窯ピザーラでPIZZAをテイクアウトして食いました。ローカルワインも買ってきて、、やはり何処で頼んでも、うままままま(*^_^*)v食える食える、美味いよ。でもね、頼んだのはマルゲリータ、、、、バジル散らすの忘れてるのねぇ。
其処がイタリア。


0 件のコメント: