10月 22, 2012

ローマ4日目でナポリタン

朝の6時半に待ち合わせして向かったのはナポリ。Dr.Bolliniのオフィスは海の見える素敵な高台でした。詳細は後日(笑)。
世界の歯科界の趨勢の話題を三国同盟を元にディスカッションし、どうやら山形とか青森とかが日本の未来の鍵を握っているかもしれないと、、、それを後にして向かったのはポンペイです。此処のすごさは何と言っても2000年前の都市計画に基づいた上下水道完備や庶民へのビジネスの完成度ですね。公衆浴場が完備、風呂好きのポンペイ人の話を聞くに、完全にテルマエロマエの世界(笑)。しかも風呂屋の前には冷たいビールやワインと軽食を出す居酒屋が完備され、遺跡を見るだけでも当時の素敵さが伝わります。詳しくはナショジオのDVDとかでどうぞ。

さて、ナポリと言えば世界三大美港として知られる港です。最近此処に異変が起きています。港には物凄い数の汚いコンテナ。ぜーーんぶ中国のもので、此処イタリアにも中国の嵐が吹いていました。アパレル系の数十パーセント盗られてるらしい。加えて、最近ではベネチアングラスですら実はチイ〜さな字でメイドインチャイナと書かれているというおかしなことになっていまして、スーベニアも本当によく見ないと中国製ですから最低です。観光客も一緒に出くわすと最低です。汚くゴミを散らかす大声で酷くうるさい行列に割り込む等々、もうあっちに行け!


ボンゴレアラビアータ、でもビアンコじゃない
さて、もう一つナポリと言えば、ナポリタン(笑)。無性に食いたくなるときあるけど、そういうのはメイドインジャパンなので此処にはないのですけれど、、、例えば昼に食べたボンゴレアラビアータなど、結構ナポリタンですね。日本製の甘いのが個人的には大好きです。でも、地元のアラビアータも美味いんですよ。これにケチャップ入れたら完璧かな(笑)。





かるぼなーら、、
で、スパゲッチーニついでに夜は夜でちょっと食いましたのがカルボナーラ。日本のように卵使いませんからさっぱり美味しい。道ばたのBARでいただきました。是非今度、ローマフリークのMOGI先生とご一緒させて頂いて、、、、、、実は前もって聞いていたリストランテでごちそうされてみたいものです。MOGI先生には美味い店を聞いていたんですが、ホテルが駅のそばじゃないんで探せないんですよ(笑)。だから今度一緒に行きましょう。ワシはファーストクラスですけど(笑)。

何処で食べても何処に行っても、イタリアは欧州の中で一番メシが美味いと実感しています。ボ〜ォ〜ノ。

0 件のコメント: