8月 14, 2013

盆な日々

13日の午後、お盆なスタートはやはり先祖が眠るお墓からスタートです。今年両親が引っ越しをして、少し離れたところに(と言っても車で15分)行ったので、仏壇も引っ越したわけです。熱いけれど穏やかな盆が始まりました。先祖に手を合わせて近況の報告をすることが素敵です。
次男がそれに遅れて帰省。じいちゃんばあちゃんは大喜びでご馳走三昧。いや、久しぶりにすごい量のご馳走でした。

よく朝、とてもゆっくり起きだし、それでも午前のうちに三沢の親戚の新盆へ。従兄弟は自宅でスタンバイしているわけですが、なるほどひっきりなしに新盆見舞いがいらっしゃいます。従兄弟の携帯番号を聞こうと本人に尋ねると、自分は分からないからと娘に聞いてくれと。そこで彼の娘と並んで番号交換をしていると、明らかに回りから誤解されました。

帰り道、寺山ゆかりのいつもの不動神社へ。県南で最長寿だったケヤキの無残な切り株にまた心締め付けられます。ふと思い立ち、かつての我が家が50年前あった場所
に足を踏み入れると、、、、、、ワシが50年タイムスリップして、4歳のワシがそこで遊んでいるかのような錯覚にとらわれるくらい何も変わっていませんでした。それが良いことなのかそうじゃないかは分かりませんが、ふと幼少の記憶の中に近所の仲良しのお姉ちゃんのひどく貧しい環境や、だけど決して暗くは無いそんな毎日の映像が蘇ってきたのでした。
時々此処には来た方が良いような気が漠然とします。例えば今年のワシのように大きな目標とプロジェクトを成功させなければならない時とかね。。

さて、帰って来てから車庫整理をして、滝のように汗を流し、結局何をしたかというと、10年ほど前に買ったお散歩自転車の修理。これが結構きつかったけれど、、パンクしてたので直して何とか走れるようにあ
ちこち調整して、う〜ん、結局乗ってみると、風を切って非常に気持ちが良い。が、数日前の野球の練習の後遺症でまだ足が笑うし腰が痛いので思うようにはこげないが、、、止まったときの汗が半端ない。こんな時はバイクも自転車もだめだ(笑)。

夕方から両親の家に。BBQをしながら穏やかに今日が過ぎていきました。

ヒグラシの声が通る夕涼み過ぎた時間を悔
やむでも無く、、、、、おっ!

0 件のコメント: