月曜日, 4月 21, 2014

誕生日だというのにこの話(`⌒´)

17日木曜日、全体ミーティングが終わり恒例の食事会の時、スタッフから盛大に誕生日祝いをしてもらったわけで、とてもうれしい。とうとうワシはGOGOな年になったのだと実感。改めて残りの人生を考え、残りの仕事やまわりのスタッフのことを考える時間をいただき感謝いたします。土曜は歯科医師会の定例総会後、懇親会を経てスタッフや友人と合流。ちなみにワシの周りには同じ誕生日のドクターが5人いる(笑)。これは凄い事だと思う。ドクターゲンちゃんは(笑)種市からわざわざ飲みに来た。同じ誕生日だからね。結果、朝まで飲み明かし、ワシは翌日ほぼ廃人となったわけです。久しぶりに豪快な誕生日を皆さんありがとうございました。

さて、お会いする皆様からブログの更新ペースがやや落ちていることを言われ、だってさ、ドクターが激減したんだもの、ワシも何馬力かで本業にいそしんでいるわけで、夜はくたくたなのよ。。

そんな中、非常に痛ましい船舶事故のニュースが飛び込んできましたね。実はその直前、かの国韓国についてこんなことを書こうかと思っていた矢先でした。
「言うだけIT大国」!
だって安全保障に関わる軍事関連から政府関連まであの国のパソコンはほとんど(約一万台)がXPで稼働しているわけで、っこれさ、IT大国と世界で言い張っている割にはあまりにもお粗末じゃね?
こんな国と同盟結んでもこっちの機密が駄々漏れになる可能性大でしょ。サムスンも多くの裁判を抱えて、ま、そりゃ良いけど、パクリIT大企業の化けの皮がはがれ始めている事にそれなりの人たちはみんな気がつき始めているね。

船舶事故での高校生達は本当に痛ましい話です。転覆原因は急旋回に伴う積み荷のお粗末な固定や規格外の船室の増築だったりと言うことが徐々に明るみに出てきているけれど、何より真っ先に逃げやがった船長以下乗務員のモラル。
しかも転覆直後の情報の錯綜はとてもじゃないが先進国の体をなしていないことに気がついただろうか。乗船者名簿も適当。何人乗っていたかも実は適当。その後の警察の空気注入や潜水確認もうそばっかり。揚げ句に、すぐ長崎で待機していた世界の海難救助のエキスパート「海猿」達は来なくていいからと足止め。
しかもである。沈没した時の言い訳の一つに「船舶は日本製だから」と言うのがあり、これは又こいつらの本気のバカさ加減に呆れるばかり。あげくに、事故犠牲者や不明名簿の前で記念撮影しようとして更迭された政府高官や(こいつ意味不明)、不用意な発言で勧告を受けた政府関係者や、知らなかったんじゃなくて事故後速報を聞きながら酒宴に興じていた災害担当役員とか、もうさ、ぐしゃぐしゃ。
しかし、そんな中でも子供の必死の救出劇や(これも韓国各局美談パフォーマンス色強いけどね。だって子供の顔丸出しだもの)最後まで乗客の誘導で命を落とした乗務員の話は胸を打たれます。一人一人はちゃんとした人がいるのはどこの国も同じ。先進国として体をなしていないだけ。

ちなみに、韓国では24時間このニュースを流しているのだけれど、CNNやABCの英語版ニュースを見ると「我が韓国の最先端技術と精鋭達による救出は・・・・・」という前置きが絶対出てくる。日本のニュースじゃここはカットされるみたいだけれど(笑)。これさ、北と同じ前置きだよ。この民族はこう言う性格だと理解できる。で、とにかく、やりもしていないことをあたかもやったようにとか、ホントうそばっかりじゃないかということで、さすがの韓国民も切れ始めたが、この切れ方がまたいつもの慰安婦とかと同じ切れ方なんで、冷静に見ていることらとしてはどれが本当なのかますます分からなくなるわけです。
とにかく、世界中の救出精鋭を集めて一刻も早く行方不明者の捜索に当たるべきと思うのですが、、彼らは先進国じゃないから出来ないんだろうな。

次は支那です。自国の戦後復興に日本企業をどんどん誘致させておいて、今更になってその企業(三井商船)の戦前に対する賠償が不十分だと船舶を含む資産差し押さえという暴挙に支那の裁判所は出ました。これはれっきとした国際法違反です。
世界のルールが通用しない国だよと又世界中に言っているような物で、まさにこの2国はもうドンづまりなんだろうかと疑いたくなります。ディスカウントジャパンを繰り広げるこの二国は、何度も言うように世界中から嫌われているツートップです。

もう気を使うのはいいってば、、と多くの日本人は思っているはずなのですが。今まで妥協しかしてこなかったかつての自民党政権のつけが、どんな場面でも重くのしかかるのです。ディスカウントジャパンに時間と金を使うくらいなら、両国ともやらなければならないことがごまんとあるでしょうに、、と、冷静に思うわけです。





0 件のコメント: