木曜日, 10月 08, 2015

ぐっじょぶ

中学生の職業疑似体験、通称グッジョブで真面目そうな男の子が一人当院へやってきた。おとなしそうな彼と色々話をしたわけではないけれど、どうやら彼が当院をグッジョブに選んだ理由は将来歯科医師になりたいかららしい。

素晴らしいじゃないか!!

歯科医療の魅力にとりつかれて久しいけれど、やぁ、自分のことを考えたとき、、えっと中学生の時何になりたかったかなぁ。。。

テレビで海洋調査船のクストー船長とカリプソ号のドキュメンタリーが大好きだった。世界の海を股にかけ様々な海洋調査を行っている夢を何度も見たものだ。海が好き。で、北杜夫のどくとるマンボウ航海記を何度も何度も読んだ。医者として世界の海を渡るのも悪くないと思った(笑)。

東京商船大学は実技試験の水泳とかあって挫折(笑)。裸眼で1.0以上とかで挫折。何より偏差値で挫折(爆)。じゃあ、来年狙うかと言っても共通1次試験の最初の年だから高校のカリキュラムは異常に不利。東海大の海洋学部は試験科目が少なかったので理数科としては有利。でも、親が猛反対して挫折(笑)。海とは関係ない歯学部を受験する事になったのはぎりぎりで現役ではやや無理。結局ヤクルトの初優勝を浪人時代に経験することが出来たのだけれど。。

で、歯学部は山より海の近くが良かった。横須賀の地は海軍の基地だったため巡洋艦や米軍の戦艦がいつも見れた。のりてぇ〜なぁ、と言う夢は、陸に安穏としているからの甘えなんだよと誰かに叱咤されたのを覚えている。

で、結局歯科医師になって最高に良かったと思っているが、海洋調査船の夢はもう見ることはないね。

グッジョブの彼を見てふとそんなことを思い出したのでした。
頑張ろう、立派な歯科医師になってウチに来ないか??



0 件のコメント: