水曜日, 10月 26, 2016

サボってるわけじゃないのですが(笑)

最近ブログ更新しませんねと催促されてブログ更新(笑)。サボっているわけではありませんが、なんかさ、ドクターの手が足りなくなったあたりから、毎夜に近い状況で更新していたブログも、疲れて寝ちゃったりして。

前回更新してから週末から月曜にかけて東京で行われた社保指導者講習会に出席。厚労省にいる旧友とばったり会って、かつてワシが大騒ぎした「山梨社保すごく変だよ」事件はとても良い方向で収束に向かっていることを確認。よかったよかった。ジャーナリストの奥村氏と亀戸で飲んで、立石に行くのがめんどくさくなり、亀戸横町へ。昭和な半立ち飲みで数時間も過ごすあたり、ワシは本当に横町屋台系が好きなんだなと実感。その昔、赤坂六本木で飲んでても、ましてや銀座で飲んでても、いかにもな勘違い成金な自己に目覚め「やっぱり下町!」と河岸を替えたのは10年前だろうか(笑)。

じゃあなんで、泊まるところはビジネス旅館じゃなくシティホテルなのよと突っ込まれそうだが(笑)、そりゃね、寝てる時地震とか来たらどうするかっていう、リスク計算ですな。某ホテルは帰路につけないほどの甚大な被害でも宿泊客の数日分の水食料は確保しているからねぇ。。。いざとなったら歩いて八戸まで帰るつもりだし。(笑)

八戸に帰ってくると怒濤の青森出張やらなんだかんだで、あっという間に10日くらい過ぎちゃう。本業も目が回る。やっとの休みの日曜日、孫のお宮参りで新しい家族一同に食事会。ほっとする瞬間なのです。その後勢いで山まで出かけ栗拾い。それなりの収穫は、好物の焼き栗にしておいしくいただきました。





書きたいことは山ほどあるし、メモも増えてきましたが、歯科医師会がらみのきな臭い話や厚生行政の極秘プロジェクトなど時と場合によっては、えらい目にあいそうな話題もちらほら。いずれきちんと整理して書かなきゃな〜とか思っています


話は変わりますが、うちの待合室で一番の人気雑誌は「MAMORU」。う〜ん、なんでだろう(笑)。何で一番人気とわかるかと言えば、しわくちゃ具合とか、そんな適当な話ですが。雑誌であと置いてあるのは「SAPIO」ぐらいじゃないかな。・・・・だからか(笑)。 外人さん用に英文はTIMEがありますな。月刊HANADAもあります。あとは朝日を除いた新聞6紙。テレビもないし、つまらない待合室で申し訳ない(笑)。どうせみんなスマホ見てるしw。

0 件のコメント: