6月 07, 2012

ウチは滞りなく,,太陽はやばい(笑)

本日無事滞りなくデンタルサロンKが発進いたしました。前回も書きましたが、本当に歯科は予防だけでやっていけるのかというテストケースとして注目してください。保存処置も補綴処置も無い歯科とは、本来歯科医療形態一番良い形なのですけれど、保険では勿論モラルハザードの起きやすい我が国の社会保障制度の評価の中、さらに自費診療としての予防処置がほとんど啓蒙されていない中、歯科的予防という概念を何処まで地域に浸透させていけるか挑戦です。

さて、太陽です(笑)。ワシの愛読書(笑)Natureに続けざまに論文が出ました。一つは京大の柴田教授らの研究で、今まで太陽にはスーパーフレアは起こらないと言う通説を覆す研究報告で、もしもですよ、まあ、銀河系の恒星では頻繁に起きているスーパーフレアが我が太陽で起きたとしたら、ま、、、一番考えられるのが大停電。これさ、何が大変って、、福島で経験した原発での電源喪失はすでにワシらは経験している。予備だろうが予備予備だろうが、全ての送電線は焼き切れますから、残念ながらワシらはすでにその結果何が起こるか知っているわけで、さ、再稼働の話とかこの話も十分に視野に入れて考えましょうね。結果人類の生命にも危険が及ぶでしょうね、と言う事。しかも、夢のようないつ起きるか分からないというような話じゃなく、かなり現実的な話。

もう一つは、755年奈良時代、地球外から飛来したガンマ線や高エネルギー陽子の量が過去3000年間で最大だったと言う事を突き止めた話。樹齢1900年の屋久杉から発見。しかしなんでそんなに高い宇宙線が飛来したかの原因は不明だとか。
う〜ん、じゃあさ、オゾン層とか破壊されて人類滅亡とかいう人いるじゃないですか。このときそれ以上の状況だったんじゃないですか?で、滅亡してないし(笑)。どうも温暖化詐欺も益々嘘くさくなってきた。いや、マジで今年寒いしね。

科学的に歴史をひもとく重要性がさらに高まってきていますね。太陽毎日拝もうと思う。。
で、今日の太陽(NASA SOHO)ま、今のところ普通。







0 件のコメント: