月曜日, 11月 17, 2014

山形口腔インプラント学会からアワビから青森

土曜から山形。蕎麦と酒が実にうまい。ウマイから実に食いすぎてそして飲み過ぎる(笑)。やばい街だねぇ。しかもガサーンがいる。

いや、蕎麦を食いに来たんじゃない。勉強しに来たんだった。口腔インプラント学会参加の今回の一番の目的は山形大学の村上教授のお話しを聞きたくて。氏は歯科医師ではないけれど厚労省の元官僚。緻密な計算された厚生行政の片鱗をかいま見ましたね。やみくもに、現在の社会保障制度の不備を指摘してに反対ばかりするグループもありますが(笑)、いつも思うがそりゃ違う。誰も悪くしようなんて思っていないところがみそ。そりゃ色々言わなければならない事は沢山ある。しかしね、同じ土俵で話をしなければ意味がない事は何度も言っているはず。外野からモノを投げ込んで試合を中断させても何も変わりはしないから。
厚生行政の難しさは、時折形骸化した役所仕事と現場の乖離がクローズアップされるけれど本質はそこではない。我が国の社会保障制度がいかに優れていて、我が国の国民はたとえばG7諸国と比較していかにその恩恵にあずかっているのか、まずはそこを知らしめなければならないわけだよ。サヨクどものいいとこ取りの他国における社会保障紹介はいかさまだね。日本はすごいとなぜ胸を張って言えないんだ?

日曜夕方八戸に到着。留守電・・ポストにアワビの伝言を忘れてはいない。どれどれ、おぉ、沢山あるね。いつも本当にありがとう。早速焼いたり刺身にしたり。うめぇなぁ。。
偶然女房殿は東京に出張。一人飯と相成った。で、腹一杯になって、風呂入って、爆睡したのでした。

よく本日月曜は、朝から青森です。なんか体調が悪い。アワビのせいじゃない。土曜の櫻井先生達との暴飲暴飲か(笑)。午後からとっとと帰ってきて仕事しようと血圧を測ると190を超していたので、なんか頭痛いしね。でも休めないんだよね、中小企業のつらいところ。
こんなところで申し訳ないが、ホント、勤務医募集です(笑)。

さて、新幹線の中でこんなものを発見。さすが支那。というか、どんなに反日かましたって、支那韓国のいい加減さは世界がお見通しさっ。。

http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170006-n1.html

うははは、すごい番組だ!



0 件のコメント: