10月 06, 2013

変遷する秋葉原

土曜のうちに上京し、午後から大切な当院の所用をこなした後、上京している息子達と久しぶりに食事会。前回訪れた亀戸の亀戸大根会席料理に魅了され、みんなで食事をしたんです。いやぁ、美味かった。

その後いつものように浅草に流れ、伝法寺通り脇の屋台街へ。2時間程過ごした後ちょっと飲み足りなくて、仲見世通り脇の小さな居酒屋「一代」へ。ジャーナリストの奥村氏と過ごすいつものコースでした。久しぶりに元気な息子達と楽しいひとときを過ごしました。加えて遅くに合流した十和田のK・J先生とも色々将来について語ったのでした。
写真はFBで(笑)。会席料理はほとんど写真を撮るのを忘れる即食い(笑)。

翌本日、朝シャワーを浴びて体重計に乗り驚愕。やばい、食い過ぎた。。
そんな事にはへこたれず某インプラントメーカーの講演会に秋葉原まで出向いて「参加費無料にしますから」、、ににつられ参加したモノの、、、、正直、、芋煮のほうが良かったなぁ。こんなに初心者話とは、、とほほ。午後になり、席が離れているので「つまらんので帰りましょうョ」とK・J先生からメール。うんそうしよう。

と言う事で飛行機までの2時間、秋葉をぶらついたのですが。10年ほど前からの秋葉の変遷には閉口していましたが、此処までとは(゜д゜)。随分長い間、昼間は足を遠ざけていたんです。アニメ声優のイベントに集まるオタク達を眺めながら、この国の行く末を案じます(笑)。

昔大好きでよく通っていた駅横のラジオセンターも、もう無くなるのだとか。じっくり見て回る時間は無かったのですが、未だ真空管は此処で無ければ買えないだろうな。昔懐かしい2極菅や3極菅が3万を超える値段ですから、簡単なアンプを作ろうと思ってもすごい金額になる訳で、マニア垂涎のチューブアンプはもはやクラシックカーの世界かなぁ。でも。もう作っていないこれらは在庫なのだろうか?どこかで誰かが作っているのだろうか???

帰路の飛行機から富士山と南アルプスが見えます。やはり神々しい。歯科医療は総論としてこうあるべき。
インプラントの施術で何か新しい発見があるかもと思い参加したセミナーは、相変わらずの外科テクニックの自慢話ばかりだし、インプラント以上に大切な歯科医療としてのモラルハザードをインプラントを通じて目の当たりにして、若き歯科医師達の(年寄りも沢山居たけれど)インプラントロジーに対する思考が、あるところで停止しているざまに残念で仕方がありませんでした。外人講師がそんなに偉いのか?あなたがインプラントを選択する目的はなん何だ??
一言言って良いでしょうか(笑)。

「当たり前だろそんな事、私はこんな事が出来ますじゃなく、皆がどう診断するかだろ」

こんなconclusionで寂しく中座して終わった講演会ですから、やはり返す返すも、・・芋煮会のほうだったなぁと。まぁ、子供達に会って将来の話を聞いたのは良かったけれど。
すんません、にいちゃん。来週はEAOダブリンですな。アイルランドで会いましょう。(*^。^*)










0 件のコメント: