7月 19, 2012

暑くて寒い2日間

水曜から青森の書類めくり&画面にらめっこのお仕事で、今日木曜日帰って来ました。久しぶりというか、新しいバイクの慣らし運転すらしてなかったのでとことこ出かけましたが、これが大変。水曜の八戸青森地方の気温はオーバー32度。特に八戸は35度を記録。
そう、バイクで出かけた私がバカでした。暑いとか暑くないとかの話じゃなく、死ぬか死なないかの話(笑)。ある程度走ると水温計は98度とかになります。信号で止まると要するにストーブの上にまたがっている状態の訳で、直射日光と高湿度高温に加え非常に加熱されられているわけでして、、、噴き出す汗はすぐに涸れてしまいます。ぼーっと気が遠くなって来るので、電解質と水分の補給3回(笑)。わずか1時間半の間ですよ。
午後になると仕事しながら猛烈な頭痛。ああ、これがいわゆる熱中症?う〜ん、そう言うのとは無縁だと思うけれどなぁ。昔の日射病でしょ?

青森に一泊して翌朝からさくさく仕事して帰路につきました。さ、寒い(笑)。八甲田みちのくトンネル3キロの中は涼しさを通り越して寒いんです。トンネル内は年中12〜15度だから変わらないでしょうと思うでしょ。でもね、外気温が寒いと余計寒いのよ。八戸地方は昨日とはうって変わって19度だと。手足が完全に冷えて帰宅したのでした。

昨日仕事の合間にSTKY先生からいただいた写真を3つ。岩木山から東に延びる奇妙な雲は時間が経っても流れないので通常の飛行機雲等ではないことが分かります。北大を中心にした地震予知研究のサイトが閉鎖になっているので詳細を調べられませんが、地磁気や電磁波の乱れから空中の雲に何らかの影響が出るのは皆さんよくご存じ。果たしてこれがそうなのかどうかは、ワシがこれから地震の夢を見るかどうかにかかってくるわけ(笑)。
ワシが夢を見たら絶対地震来ますが、たいした地震じゃなければ夢見ませんので、はい。

でもさ、これ、ワシの見立てじゃ明らかに地震雲だね。ちなみに、7/17日は日本海深浦沖でマグニチュード4の地震が発生してるけど、それかなぁ。同じあたりにもっと大きな奴が来るのかしら。ま、とにかく夢次第(笑)。





0 件のコメント: