7月 14, 2012

全体定例ミーティングとアプリ

本日土曜日は、定例の全体ミーティングですが、24周年食事会付きです(笑)。20周年を大いに楽しく100名規模くらいでOGOBを呼んで行ったのは、とてもなっちゃんに刺激になって(笑)今回のOJがらみのNDC20周年事業は150人規模と大成功でしたね。ウチは目指せ30周年と言うことで、毎年開業記念日のある7月に周年食事会を開くことにしています。8月からは四半世紀に突入するんですけれど、その前にはだかる八戸の多くの先生方のご恩に報いるためにも頑張ろうと思います。
明日から東京に行って16日のノーベルのシンポを覗いてきますが、ま、覗いて。。


さて、最近はまっているアプリが2つ。使っている皆さんの評価は如何に。。
一つはiBooks Authorでして、これ、相当優れもの。いわば教科書などを作ってiPadなどで閲覧するファイルを作成するんですけれど、医院マニュアルや手順書、あるいは使用器具の解説書など、暇があればどしどし作りたいモノだらけです。
特にワシの医院は現在使用インプラントの種類が5種類(NB,BH,AK,SPI,ITI)ほどあって、しかも過去のモノも合わせるとモディフィケーションアバットメントも含めて結構なバリエーション。。メインのインプラントシステムは良いにしてもたまに使うシステムは外科は良いにしてもストラクチャー作成時の印象から何から忘れてしまったり、しまってある場所が分からなくなったりと大変だったりします。今日のDHの演題もこの辺の話と聞いていますし。
そういうのをまとめるのに、最高に使いやすいアプリですね。しかも無料だもんね。すごいですな。

次にはまりそうなのが、RockMeltというSNSにウエイトを置いているブラウザです。すでに使用者が80万人を超えているという数字が多いか少ないかは定かではありませんけれど(笑)。すでに使っている方も大勢いるんでしょうね。まだまだ色々な機能を全て理解しているわけではありませんがSNSが好きな人には本当に便利かもしれません。
そういうワシはあまりSNSが好きというか得意ではないので、何処まで使いこなせるか。。。FBでも友達の数が相当増えると、コメント返しをしないとどう思われるかという自分に対する自身の猜疑心で他人を評価し始めるという悪循環に陥り、あくまでもプライベート広告ね、、と言う割り切りがそういう心を救うのだとか。なんでも、ほどほどが大切です。。
そんなワシがじゃあなんでこのアプリにはまるかというと、その情報提供料のすごさと感覚的スピード(物理的ではなくて)とですかね。ダウンロードするとその量にビックリしますよ。そしてこれも、無料ですし。。すばらしい




0 件のコメント: