1月 18, 2013

これ、良いビジネスなんだろうね

今日明日は、恒例の青森での書類めくり&画面にらめっこ、、でして。雪のほとんど無い八戸から大雪の青森へ移動です。車はやめとこと思ってます。しかし、新幹線も最近は、「この雪?」ですぐ止まっているらしく、JRの自主規制も厳しいね。京急のようにガシガシ走って欲しいのだけれど(笑)。

クリックすると拡大表示できます
昨日、頭の良い後輩のヨシダ先生が涙流して喜びそうなブログネタがFAXされてきました。何度か電話があったらしいのですけれど、ワシは広告勧誘の電話は出ませんので、FAXで来たんですね。

う〜ん、面白いていうか、何度目かなぁ。みんな違う会社名と記憶していたが、もしかして全部同じ会社じゃないのか、あるいは違う会社だとすると、乱立するくらい儲けられるのか。ここで注意が必要なのは、おなじIPアドレスで口コミを書き続けるとそれなりの疑義がかかり、普通は掲載されないらしい(噂だけど(笑))。だから、信用できる口コミですよと言うWEBサイトでの口上。

アナログで考えると、全国に在宅アルバイト募集を出して会員を募る。ここのサイトに行ってこう言う書き込みをしなさいとメールを出す。違う名前でちがうIPアドレスで何件書き込むと幾らという成功報酬をアルバイトはもらう。それ以上の書き込み広告料をもらっているこの会社(個人?)はにんまり。その歯科医院の口コミ投稿が増えて85.3%にあたるその歯科医院が潤う(笑)。

デジタルで考えると、IPアドレスのハッキングはそれなりの知識があれば可能なので、ぜ〜んぶ一人で出来る。色々なアドレスから「最高のすごくいい歯科医院でした。もうここ以外は絶対に行けません!」等の関連を次々書き込む。報酬独り占め(笑)。その歯科医院の口コミ投稿がバンバン増えて85.3%にあたるその歯科医院が潤う(笑)。

今回のFAXは誠実さを出すための「手書き」攻撃。ニッペンのみこちゃんで、習い始めたばかりのような、上手くはないけれど一生懸命なペン習字が泣かせます。デジタルの「デ」の字も連想させない超アナログな記載内容。「重要」というフェルトペンで書いた黒枠の文字が、すぐに捨てないでね、、と語っているかのようだ。
出だしの、「プラス評判口コミ記述で、歯科医院の売り上げが1.8倍になった」、、、等々、2倍じゃなくて1.8倍という微妙さに、読む側に正確さを連想させる操作がにくい。

しかしなぁ、どうよ、歯科だけじゃなく飲食も含め、サイト口コミの実態をこうやって書いても、普通は、何のことやらだろうなぁ(笑)。それ見てそこに行く人も後を絶たないから。それで成り立つビジネスに、乾杯。

自分で確かめた方が良くないですか?

0 件のコメント: