8月 02, 2012

祭りと検査と(笑)

八戸三社大祭が始まりました。例年ですとこの日から研修医がやってきて八戸の醍醐味を肌で感じ、翌日から始まる臨床に備えるんですけれど、、、今年は軟弱研修医しかいないしあえてプレゼンもしなかったせいか研修医は来ませんでした。毎年訳の分からないマッチングと言う奴にに辟易していたわけで、しかもあえてケンカ売るなら(笑)受け入れ施設のレベルの低下が端から見ていても顕著ですから。所がそういう施設に何故か研修医が集まるんですね。来年の研修医に行っておくけれど、医療の実態が首都圏スタンダードだと思ったらとんでもない間違だと思いますよ。ましてや先進しているなんて勘違いも甚だしいでしょうね。なんて、そうじゃない先生方も確かにいるのでキチンと選んでくださいませ。そして、まあ、苦労してください(毒)。

ウチの衛生士にお祭り女がいまして、八戸のお祭りが始まると毎年無給休暇を取ります(笑)。そりゃそうだ、山車のメインの大太鼓担当だものね。頑張りなさいと毎年送り出します。三社大祭は僅か290年ほどの歴史ですけれど、そういえば八戸の冬の祭り「えんぶり」は800年の歴史がありますから、そういう過去からのお祭りDNAをイヤと言うほど引き継いでいる女子なのだろうなと思っています。頑張ってください。


それから、八戸のお祭りの主役は子供達です。山車を引くのも、太鼓を叩くのも子供達です。大人の夜の祭りの代表であるねぶた祭りとは少し趣旨が違うかもしれません。あれはあれで憧れますが、八戸の子供達の元気いっぱい頑張っている姿を是非見てくださいませ。




本日、朝8時に向かった先はハートクリニック。心臓冠動脈と腎臓動脈の造影CT検査でした。おかげさまで、、非常に軽度の硬化は始まっているけれども治療ではなくリスクマネージメントで大丈夫でしょうという検査結果に一安心。冠動脈も狭窄部位など無く嬉しかったですね。じゃあ、昔の小発作様状態は何だったのかしらなんて話をしましたら、交感神経緊張から来る高血圧が酷くなって狭窄様の疼痛を感じたのではないかと。
要するにストレスから来るのですね。おぉ、ワシは思ったとおり蚤の心臓だと言うことが判明(笑)。みなさん、あまりいじめないでくださいね、そうしないとうさぎのようにストレスで死んでしまいます。言葉とかに気をつけてください。

0 件のコメント: