8月 22, 2012

今度こそ優賞か!

朝から診療室で大きな仕事を普通に終えた後、昼前に青森へ向かいました。八戸駅の気温が34度?!でこりゃ参ります。そこで暑気払いに八戸駅で美味しい立ち食いそばやさん「はやて」で、事もあろうか「野菜かき揚げ天入り蕎麦生卵入り」を。。クーラーもない暑いお店で、暑気払いだとばかりに熱々の蕎麦を喰らう。噴き出す汗に、ああ、夏だなぁ、とか何とかつぶやく。



25分ほどで新幹線は新青森駅に到着。目的地までタクシーに乗るのですがラジオからは光星学院高校のハッスルが聞こえてきました。つえぇぇ。。。もしかすると今度こそ青森に優勝旗かもね。なんつーか、外人部隊とか色々言われるけど、甲子園常連校はみんなそうじゃないですか。確かにいつぞやの八戸工大一高の時は全員八戸出身者で、そりゃ盛り上がりましたが、外人部隊とは言え青春の3年間を八戸で過ごし汗を流して練習していたんだもの。何とか明日の決勝はビシビシ応援しようかな(笑)。







色々なニュースを見てますと、日本の報道ってなんか同じですよね。大新聞もテレビも。で、最近はWEB翻訳がとても優れてきているので世界の新聞とか見てみたりします。いやぁ、千差万別です。特に山本さんの戦死に関してはかなり大きなニュースになっているかと思いきや、シリアで戦死したジャーナリストはすでに17名を数え、その中の1人なんですね。でもさ、女性ならではの視点で戦争を見つめるジャーナリズムに感動します。

そんな中、韓国と日本の関係に関しての記事も見つけました。というか、日本ななぜにそんなに韓国に気を遣うかという話みたいで、今回の出来事で普通の国なら、例えばスワップ問題にしても即打ち切りでしょという意見が全部。
確かに世界通貨を見たとき、ドルとユーロと円以外に世界で通用する通貨って無いでしょ。中国元をいう人も居るみたいですが、一党独裁政治での通貨ほど信用できないモノはないですから、元でドルは買えませんから。そんなに強い円なのに、円高で大騒ぎする日本がよく分からないんだと。石油の大高騰も米国の飢饉での作物輸出制限も、円が高いおかげでワシらは結構のほほんとしていられるじゃないですか。日本は本当に強し!!

中国への旅行が随分キャンセルされているらしく、尖閣問題に腹が立って取りやめているのかと思いきや、反日デモがおっかなくて取りやめているという暢気なところも日本人かな。ちょっとまえTVタックルで防衛問題を考える討論に室井佑月氏が出てまして、絶対戦争反対とかなんとか。そりゃ良いとして、外交問題は話せば分かる、諸外国から尊敬される国になれば戦いにはならないとか暢気ですねぇ。中東に行ってみると良い。9条の闇を見た感じでした。あるいは民主党の川内氏とか、あんたは韓国人か?そんな事をすると韓国に悪いとかなんとか。。やれやれ。


2 件のコメント:

ky さんのコメント...

小耳に挟んだんですが、親日・・・ではなくて知日のK国の役人は、さすがに日本に見放されるとヤバイと考え、野田総理にお願いしているそうです。

・何とかK国に花を持たせる恰好で集結させてくれ
・今度の選挙は金銭的に民主のバックアップするから
・選挙で落ちた議員の面倒を見るから

こんな条件だそうです。

kuma さんのコメント...

あながちウソじゃないだろうね。だって、民主党のお金は民団から物すごい金額でしょ?

でもさ、ホットクなんて事は出来無いだろうね、韓流日本(笑)。